「Athlon 3000Gを購入 (2021/01/04)」


新年だ!新PCを組むぞ。

って事でAthlon3000Gを購入。


・・・・
・・

んもー、何やってんのよAMDさん。(^_^A;

Athlon200GE 2018年10月発売から、
2年以上も新型CPU出してないよ (35Wセグメントにおいて)。

一応
  Athlon 200GE (2018年) → 同220GE → 同240GE → 同3000G (2019年) → なし (2020年)
と4つ出てるのですが、
それらは全部200GEと同じアーキテクチャ。
ただの周波数違いモデルなので新型ではありません。



2020年07月に発売予定だったRyzen4000系譜の Athlon Gold PRO 3150G (4C4T 35W)

はお蔵入りになるし・・・(ノート向けオンリーで、バルク市場には出回ってない)


いかんせん。
Intelが完全に劣勢。AMDを脅かすようなCPUを長いこと出せてない。

AMDもAthlon200GE (2C4T)が仮想敵のIntel Pentium (2C4T)に
性能も値段も燃費も、全部勝ってるから
わざわざ4C4Tの次モデルAthlonを投入する必要がないって完全にダラけちゃってる。


あー、もう。
いつになったら新型出るかわからないから
古いと知りつつも
2018年アーキテクチャの3000G買っちゃいました。(汗)



さて。
Athlon3000Gのアイドル消費電力は実測22W。

 (しかもDeskMiniみたいな省電力ベアボーンと組み合わせると10Wまで下がる)
これは驚異的です。

一般的なデスクトップ機のアイドルは60W近辺ですからね。


これだけ発熱が低いと完全ファンレス可能。 無音PCで快適快適。
しかもアクセルを踏めばデスクトップCPU級のパワーも捻り出せる。
TDP35W、最高です。



やっぱりAthlon200GEが私にとっての最善手なんですわ。
評価値に差がありすぎてこれ以外の一手がどうにも選べません。