「マイ・PC環境 (2020/12/10)」


マイ・PC環境を紹介します。

デスク
 

PC本体 
 


CPUは・・・Athlon 200GE (3.6Ghz x 2C4T)を愛用してます。

AMDラインナップの一番下のモデル。 Intelで言うCeleron。
軽自動車みたいな物ですが
ワタシ的には 60km/hさえ出れば十分な性能だし、
それで困ったと思うことは一度もないから使い続けてます。

何よりの利点はTDP 35Wで燃費がいい。
(一般的なCPUは65W)

性能は低いですが・・・その分 発熱が低い → ファンレス化できる。
完全に無音で動くので使っていて快適です。
それがなによりのメリット。



個人的には・・・
AMDが2020年07月に発表した AMD Athlon Gold PRO 3150G (4C4T 35W)

を乗り換え先に考えてたんですが。

なぜか↑モデルのほとんどは、発表しただけで未発売。
AMDはもう5000シリーズに移行して
なかったことにされました。(汗)
  (正確に言うと4000シリーズはメーカー製のノートPCオンリーで、自作市場には出ない事になった)

・・・結局。
今のAMD&Ryzenは競合Intelの性能を上回っているので
黙っててもハイエンド製品がバカバカ売れる。

そこで十分食えるので
もはやミドル~バリュー向けに新製品を投入する必要がない。

どころかユーザーがミドル~バリューで満足してしまうと
ハイエンド 5000Xシリーズの売上を減らすことになるので
もう「安い製品」なんぞ出す気はないみたいですね。^_^A;




今年のPC業界のトレンドは・・・
PS5 / Geforce 3xxx登場で
4k・120fps・レイトレーシング機能が大プッシュ。
いよいよ次世代に切り替わる節目となりました。

それに伴って計算量が爆上げ。
消費電力も爆上げ。
 (PS4=消費電力90W 、PS5=消費電力350W、Geforce 3080 ゲーミングPC=消費電力500W)

んー。私はスペック競争にあまり興味はないので、
ちょい様子見って所かなー。

それよりも低発熱で快適なCPUを作って欲しい。^^;
TDP 35W、実燃費10Wの線は譲れない。
RyzenシリーズはTDP 65W↑級でファンレス運用ができないから多分買わないです。