「2020年 1~6月 イラストまとめ (2020/07/01)」


2020年。1~6月にアップしたイラストまとめ。




自薦。マイ・ベスト
第3位:
BX関数ちゃん


第2位:
アニメ ポケモン(2020)からコハル。


第1位:

「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・・」からヒロイン三人娘


本当は
がマイ・ベスト。
と言うか、今まで描いた全イラストの中でも
これが自己評価で最高点だと思っています。(^_^;
しかしこれを描いたのは確か2019年1月。去年の作品なので残念ながら除外。

2019年は水彩塗りが一大マイブーム。水彩が楽しくてそればっかり描いてました

ただ・・・・難しいね。本当に難しい。

水彩ブラシは
  「理論値最強。でも使いこなすのが難しすぎて平均は落ちるキャラ
そんな感じでしょうか。私には乗りこなす自信がありません。

その反省から2020年はペンタッチを入れて
絵柄をくっきりはっきりさせる方針に変更しました。



メイキング紹介


イラスト製作ソフト:Clip Studio Paint
タブレット:ワコム Intuos medium CTH-690
PC:ASRock DeskMini A300 / CPU Athlon 200GE (3.2Ghz x 2コア) / メモリ16G / SSD 512GB

原画

ペン入れ

ベース色

シャドー

ハイライト

ペンタッチ

仕上げ

うん、これは我ながらグッドな出来栄え。

派手系CGエフェクトに頼らない。
  ペン/ベース色/シャドー/ハイライト
の基本4レイヤーを使ったミニマルな塗りだけで
うまく味付けできたような気がします。



どーやって絵を描いてるか。
  萌え絵の科学 ハウツー描く まとめ
2018年にアップした記事ですが考え方は今でもほとんど同じです。



A. B.

両方とも私が描いたイラスト。

作者的に言えば、
Aは90点。難易度100。
Bは95点。難易度300。
水彩の方が理論値は高いんですが、難易度が本当に高い・・・ -_-;