「メインモニターを買い替え (2020/06/18)」


モニターを購入。

PHILIPS 241E9/11

 ・IPSパネル
 ・非光沢
 ・sRGB対応
  → つまり、静止画に強いモニター
13000円なり。



デュアルモニターで横48"の3820 x 1080。

なかなか壮観ですね!
お隣のモニターは前のメインモニターです。
(トータルコストは13000円+15000円=28000円)



家にモニターは3台あるので、
  モニター1(Philips 246E) 、 モニター2(ViewSonic) 、 モニター3(Diamondcrysta)

新しいのが入ると一つづつシフトして、
一番古かったDiamondcrystaが引退します。

三菱 DiamondCrysta RDT203WM 2007年
解像度:1680x1050
重量:4.3kg
消費電力:44W

Philips 241E 2020年
解像度:1920x1080
重量:2.9kg
消費電力:14W

少なくとも。オフィス用途においてはHDあればみんな十分快適と感じてるようなので
解像度はこの10年ずっと横ばいです。
ですがベゼルレス & 消費電力↓でちょっとづつコンパクトになってる。

今後のトレンドは、接続ケーブル&電源ケーブルがUSB-C(PD)に統一される事かな。
モニターは"USBで接続された周辺機器(マウス/キーボード/....)"と同じ扱いになる。
これは確実。

HDR対応は・・・3Dテレビと同じ運命かも。^_^A;



あとさすがに。
横48"は広すぎた。(汗)

机の上に48"モニターなんかが鎮座してたら、
大きすぎて画面内容が目に入らない。

圧迫感が強すぎるので

こんな風に縦の位置をずらして
サテライトとして配置しました。

あくまでサブ画面やし。
ラジオ/動画/サブ画面を流しておくには
メインモニターの視線を邪魔しないこれぐらいがちょうどいい塩梅だと思います。