「Samsung 860 Evo購入 (2020/06/06)」


SSD Samsung 860 Evo 500GBを購入。
7900円なり。

わーお。
Samsung Evoと言えばSSDの最高峰ブランド。
当時は憧れの華でしたねー。

ただ今はフラッシュメモリのコモディティ化が進んだ結果、
どのメーカーでも"それなりの性能"のSSDを"安価"に作れるようになった結果
優位性はなくなっちゃったかなあ。

(Samsung自体はCPUやチップセットを含む半導体全般の
 最先端プロセスメーカーとして第一線で活躍しています)

お値ごろ価格帯に落ちてきたから買ってみました。



さてこのSamsung Evo 860 Evo。他のSSDメーカーより1000円ほど高いです。
違いは何かと言うとキャッシュメモリ128MBを搭載している。

(他のメーカーはコストカットの為にここを省く。
 1000円でもいいからコストを下げて安くした方が売れるから)

ちっこいデータを読み書きするときに
いちいちフラッシュメモリに書き込む必要がないので
効果があると思います。



ベンチマークは・・・撮ってないです。^_^A;
多分500MB/s前後でしょう。
SATAケーブルの限界が550MB/sなので、
どのメーカーでもSATAモデルは同じスペックなんです。

PCIe4.0モデルならその10倍は速いですが、
発熱が高すぎるのと
これ以上スペックを上げても一瞬すぎて体感の差はそこまで感じないから
あんまりヒットはしなかったね。



あー もうSSD10台ぐらい持ってるや。( -_-)

ここに写ってない、PCの中にもゴロゴロ入ってて
3.5"HDD、2.5"HDDと合わせたら合計20台ぐらいは持ってますゾ・・・


いうてSSDはPCパーツのなかでも一番"腐り"にくい部品です。

とりあえずデータバックアップを
書き込んでおけば無駄にはならないし。

一度買ったSSDは壊れない、一生動く。
 (SSDにも寿命はある。
 読み込み・書き込みの際にちょっとづつ記憶に使う膜が薄くなってゆくので
 いずれは擦り切れて読めなくなりますが。
 一般人の用途では一生使い切れないレベル)


SSDの価値は目減りしないのです。
絶対損にはならない買い物なので
ついつい買ってしまう。orz