「ジグソーパズル 完成 (2020/05/22)」


先々週に購入したジグソーパズル。完成しました。

(空白の4ピースは紛失・・)



途中まではスイスイ進んだのですが、


ただ残った400ピース。夜空パートが・・・うわああ


絵柄による推定ができないから
総当りで試すしかない。
しかも上下左右さえわからないからパターンが8倍多い。うっへえ



いや、手作業でやるととてつもなく時間がかかりそうだったので。^_^;


最終的にはピースをスキャナで取り込んで、
 (これは最終段階。ログ画面を残すのを忘れただけで、実際はもっともっと前の段階から使用してました。)

形状を分析。

このビットマップで言えば[半径12ドットのF円 100%] + [半径24ドットのB円 68%]。もしくはそのF/B反転。を取れる場所がピースの"頭"。
ピースの"手足"が"凸頭"と似た形で混同されるケースが出てきたら、凹頭と円同士がぶつかる位置にある凸頭を消す。
背景と接してるところが"辺"。
辺のどこか1点から始めて、距離の一番近い点を連鎖で取り除いてゆけばサーキットになる。
サーキットの順番で頭に番号を割り振る。
最寄り頭がnに属する点の中で、頭[n]と頭[n+1]を結ぶ直線から一番遠い場所が"角"。
だいたいこんな感じで識別してます。


凸の頭と凹の頭を位置合わせしてマッチングシミュレーション


スコアで順位づけして
一番合いそうな組み合わせを探し出すプログラムを自作しました。




まあこのパズルの為だけに組んだ即席プログラムなので
精度はあまり高くない。誤認識も相当含まれましたが(汗)

膨大なピース組み合わせを絞り込んで
上位の可能性をいくつか提示してもらうだけでも
相当な時間節約。
手動でやるよりかは効率アップになったと思います。

実際に完成できた。何よりの証拠。





・・・いやあ疲れた。^_^A;
なかなか歯ごたえのある相手でした。
普通にプレイすると200~300時間かかるかも。

もし次回もまたジグソーパズルを買うなら・・・
夜空は絶対に嫌です。^^;
絵柄で位置を推定できない。総当りパズルはやめてちょ。