「バウヒュッテ ゲーミングデスクを購入 (2020/05/14)」


Bauhutte(バウヒュッテ) ゲーミングデスク BHD-1200HDM を購入。

28000円なり。


私の場合はPCでゲームはしないので、
ゲーミングは使わないのですが。

頑丈で丈夫な机に買い替えたい!」って
モデルを探してたらこれに行き着いた。


このスペック。実にワクワクする♪




選定で最重要視したのは「剛性」。

絵を描く時って、
腕をデスクに押し付けながら
グワングワンと筆を振り回すから
かなりの力が机にかかって揺れるんですよ。
 → (イメージ図)

絵を描いてる人ならわかるわかるw
安い机だとかなりの横揺れ・縦揺れが発生する。



で、買い替えにあたり
腕を擦りつけても揺れない屈強なデスクの条件で探してたら
バウヒュッテにたどり着いた。


このBauhutte BHD-1200HDMは商品紹介ページに
通常より肉厚のボード
耐荷重100Kg
クロスバー + 底板 + アジャスター + 背部パイプによる横揺れ防止
など徹底的に剛性をアピール。

これだ!



天板は塩化ビニル樹脂の一枚岩。


机に使われる天板の種類:
PVCシート張り = 薄いシールをMDFの上に張る方式。一番安価だが、熱いコップを置くだけで変色・剥離するなど品質にだいぶ問題あり。
メラミン化粧板 = PVCよりコストは高くなるけど耐久度も高級感も高い。木目の再現もできる。
塩化ビニル樹脂  = カッターマットにも使われるほど耐久力が高い素材。良くも悪くも事務用。



バウヒュッテいいよね・・・
この他にもカタログをパラパラめくってみたのですが

ほとんどのゲーミングチェアは高級感を重視してPUレザーを採用してる所に
バウヒュッテ ゲーミングチェアはあえてファブリック素材を採用してる。

PUレザー = 見た目の高級感はありますが通気性が悪くて汗ムレする。
  加水分解で数年後に皮がボロボロ剥がれてくる。
    
ファブリック = ポリエステルで編んだ布。見た目は普通で安っぽいですが
  通気性があり快適。耐久性も非常に高い。

見た目のハッタリではなく
ユーザー目線の実用性でデザインしてる会社だ。
信頼度↑↑




Bauhutte(バウヒュッテ) ゲーミングデスク強化版 BHD-1200HDM。28000円。


いい所:
  ・とにかく頑丈で屈強。
  ・仕事場・作業台として。信頼のできるデスクを求めてる人に最適です。
  ・絵師にもいいね!この安定感があれば気兼ねなく筆を振り回せる。
  ・ガンプラみたいなホビー用途にも全然いけると思います。
  
悪い所:
  ・黒一色モデルしかない。圧迫感がそこそこある。
  ・黒はチリ・ホコリ・コップの水滴が目立ちやすい。
  ・机で作業する以上は何らしらのゴミが出てくるので、常に何かの汚れが机に付着してる。
  ・木目とかマホガニーとかのバリエーションがあっても良かったと思う。


まあ机に汚れが気になるならテーブルクロスで対処かな?
総合的に大満足です。いい買い物をしました。