「ジグソーパズルを購入 (2020/05/06)」


たまにはジグソーパズルなんてものを買ってみる。

これもコロナ巣ごもり需要でめっちゃ売れてるらしい。
考えることはみんな同じだなー・・・


もくもくと作業


ここまではわりとすんなり。
10時間ぐらいで600ピースを埋めました。


ただ残った400ピース。夜空パートが・・・うわああ




これは・・・ちょっとひどい。^_^A;

絵柄で位置を推定できない、しかも上下左右さえわからないから
全て総当たりで試すしかない。

ピースAとピースBのマッチングには8種類の組み合わせがあり、
手作業で30秒ぐらいかかる。

全400ピースとして、とあるピースとその隣のピースを見つけるまでは
  ・探索1発目で引く可能性、作業時間30秒
  ・探索2発目で引く可能性、作業時間60秒
  ・・・
  ・探索400発目で引く可能性、作業時間30秒 * 400
これらが全部1/400で出現するので

期待値は
  30秒 * (1+2+3+...400)/400
=  30秒 * (401 * 200)/400
=   30秒 * 約200
= 約100分

ひー!
一枚合わせるだけでこんなに時間がかかる。

そのあとには399ピースからのマッチングが待ってる。

・・・いや困った。^_^;
予想してたよりも相当大変だぞこれ。