「萌え絵の科学 寸胴体型編 (2020/03/29)」
萌え絵を科学的見地から解析する、
「萌え絵の科学」。
今回はアニメキャラの体型を見てみましょう。
例としてはMMDのLat式 初音ミクを使いました。
等身を比べてわかるのは、
初音ミクのボディはびっくりするぐらいちんちくりんで^_^;
少なくともコーカソイドよりかはモンゴロイドの方が近いです。
コーカソイドの骨格は横に広くてワイドです。
モンゴロイドは横に細い。
骨格だけ抜き出して見ると、
ミクはモンゴロイドに近いのがわかります。
ただしモンゴロイドよりもさらに細い。
アニメ骨格とも言うべき独自の骨があります。
(首の異常な細さを比べるとわかりやすい)
もっとシンプル化すると、
ミクちゃんは
頭(髪の毛含む)・肩・腰・足首が一直線に並ぶ
超・ウルトラ寸胴型をしてるのがわかります。
実はアニメキャラってのは全部寸胴型です。
びっくりするぐらいみんな同じ形。
有名なキャラは全部寸胴ですし、
・アリス・カータレット(きんいろモザイク)、
・ジャーヴィス(艦隊これくしょん)、
・ダージリン(ガールズ&パンツァー)など、
など金髪・碧眼。設定上は西洋人の
キャラクターでさえも全員が等しく寸胴です。
左がアニメのイギリス人。右がリアルのイギリス人。
骨格が全然違うのがおかわりでしょう。
寸胴になってるのはアニメキャラの特徴です。
コーカソイド・モンゴロイドなどリアルな人種は
もっと左右に出っ張っています。
つまり、寸胴骨格こそがアニメキャラのアニメたる所以と言えます。
なぜアニメのキャラクターはそこまで寸胴寸胴寸胴。
寸胴にこだわるのか・・・
その答えは着物です。
日本では古来より
「寸胴体型こそが着物が最も美しく見える形」
と言われ、美の基準とされてきました。
いわゆる「アニメ」キャラを描いているのは大半が日本人であり、
日本人が「一番可愛い体型を描け」と言われたら
ほとんどの人は
「着物の形が最善。これがいっちばんかわいい!」
って結論に達する人が多いようです。
(正確に言うと、着物が最善と言うよりかは。
日本人が古来より「最善と感じていた形」に合わせて
デザインされたのが着物と言う衣装なんでしょうが)
アニメの特徴:凹凸が全くない。平べったくて板のような体
アニメキャラって、設定上は日本人でも
金髪だったり目の色がついていたりします。
が、何故か外国人には見えない。
どこまで行っても日本人に見えるのは、
彼女らが着物と同じシルエットをしているからです。
体そのものが着物の形。
・・・ん。ああ。
着物を着てるんだから、そりゃこの人達は日本人に見えるわけだわな。
当たり前じゃん。ガ━━Σ(゚Д゚;)━━ン
最後に:
だが
アニメキャラ=日本人
というわけでも、またありません。
言うなれば「アニメキャラクター = 理想の日本人の擬人化」」みたいな
もんであり、
もはや人間ではないので
そこにリアル世界の国籍や人種問題を持ち出すのはナンセンス。
猫に対して、
「おまえは何人なんだ?」
と聞くぐらい意味不明な質問デショウ。^_^;
はいはいはーい。私の絵も寸胴だらけです。^_^;
みんな板だよ!
揃いも揃って・・・おまえら板ガムかっつーの。щ(゚д゚щ)
板ガムばっかり描いてるじゃんこいつ。わーいわーい。
とは言え、この板ガム長方形。
比率で言うと
横3:縦24
(頭が横3:縦4。等身が6.0なので、全体は横3:縦24になる。
5.5等身の3:22バージョンもあり、ほとんどのアニメ絵は3:22か3:24のどちらかになってる)
の一枚板こそがボディー全体のバランスが取れている5.5等身の3:22バージョンもあり、ほとんどのアニメ絵は3:22か3:24のどちらかになってる)
「完璧に整った」状態であり、
あえてそれ以外の形にすると
美人度が下がってしまいます。
最善を追求すると、どのキャラも絶対
この寸胴ボディーになってしまうんですよね・・・