「Roccat マウスパッド (2020/03/01)」


Roccat Kangaマウスパッドを購入。750円なり。



うーん、すっかりマウスパッド沼にハマってしまった。^^;


Roccatはゲーミングマウスも多数手掛けるドイツの会社。
そんな会社が作るマウスパッドとは
いったいどんな物なのか試してみたかった。

マウスパッドの世界シェアNo1。
SteelSeries QcK mini(950円)と比較。




SteelSeries QcKはマイクロファイバー素材で手触りは「布」って感じ。

マウスが滑り出す傾斜は横22cm 高さ3.0cmで摩擦係数0.136


Roccat Kangaはポリエステル素材で手触りは「化学繊維」。

マウスが滑り出す傾斜は横17cm 高さ2.0cmで摩擦係数0.118

つまりRoccat Kangaの方が若干滑りやすいです。


まあマウスパッドと言う超シンプルなデバイス(?)なので、
比べる所といえば摩擦力ぐらいで
あとは両者ほとんど同じでしょうか。



総評:

・・・
・・

QcKの方が私は好みかな。^_^;

あくまで個人のフィーリングなので
人によっては「滑りやすく」「停めにくい」
Roccat Kangaの方が好みな方もいるとは思います。

マウスとの相性もある。特にマウスの重量が重い、ヘビー級マウスなら
滑りやすいKangaの方がちょうどいい塩梅になるかも。
あとKangaはポリエステル素材なのでQcKマイクロファイバーよりかは
汗・汚れを吸いにくい。清涼感は上。


ただ私としてはそれでも「滑りにくく」、「停めやすい」。
コントロールの効きやすいQcKデザインの方が
マウスパッドとしての使いやすさは上だと思いました。



まあはっきり言って。
「マウスパッドはQcK」。
マウスパッド界のマクドナルド。

誰が使っても90点は取れる。とてもとてもいいマウスパッドです。


もちろんもっと探せば、自分にもっとピッタリのマット。
95点~100点のマウスパッドも市場にはあるんでしょうが・・・

それを見つけるまでどれだけの
金と時間を使えばいいんだって話。^_^A;

(超絶エイムが必要なプロゲーマーでもない限りは)
まあQcK 90点買っときゃハズレはないよね。オススメだわさ。