「CG 頭文字C (2020/02/22)」





んー、やっぱり。
プリコネは今月のクラバトで
大規模な修正が入るようですね。^_^;



課金キャラの都合上、下方修正できないから、
(お金を出して買ったキャラの性能が後から下げられたんじゃ返金騒動になる)

ボス側がダメージカット持ち。
ボスの特殊能力で、特定の攻撃は効きませんよって形で
露骨にニュル対策して来たぁ。^^;



課金と無課金のバランス取りは本当に難しいネ。

  1. 課金アイテムを売る以上は、相当強いカードでなくちゃいけないし
    強くなかったら誰も買わない。

  2. かと言って課金アイテムを強くしすぎると
    無課金プレイヤーは一方的に蹂躙される。
    勝率が下がって楽しく遊べなくなったら
    無課金勢はプレイするのを止める。

  3. 人口の95%である無課金プレイヤーが
     逃げ出したらあっという間にゲームが過疎る。

  4. 無課金プレイヤーがいなくなった結果、
     課金組は勝率を稼ぐ相手がいなくなってつまらなくなる。
     課金プレイヤーも逃げ出す。

  5. 課金する人がいなくなったのでサービス終了。

以上、ソシャゲ運営のやり過ぎた課金優遇。
そこからの崩壊あるあるパターン。



・・・私の考えとしては
重課金でゲームのうまい人 650万ダメージ
微課金でゲームのうまい人 550万ダメージ
重課金でゲームの普通な人 500万ダメージ
微課金でゲームの普通な人 400万ダメージ

別の見方をすると
先頭集団 クラバト1位~300位 = プレイがうまいゲーマー族 & かつ重課金
が走ってて、

そのボーダー300位 (スコア1.8億。ダメージ換算で550万)のクラメンの座を、
  無課金、だがプレイスキルがめっちゃうまい人
  or
  プレイスキルは普通よりうまい + 重課金によるキャラ差
が争ってるような。

これぐらいのゲームバランスが(微課金勢の視点からは)理想だと思います。
2019年~頃のプリコネがドンピシャでこれだった。


・・・・・・正直に言います。



わずか数千円の微課金プレイヤーが、
何十万円も課金してる重課金勢を
プレイテクで追い抜かす。

この瞬間が最っ高に楽しくて私はプリコネをプレイしてました。
 (↑性格悪い)




今月も・・・ダメみたいですね。

正月キャルを抜きにしても今の環境は
  限定キャラ+専用装備
によるインフレが始まったせいで
強くなりたいならリアルマネーを出して秘石をバンバン買う事が要求される。

恒常キャラや☆6キャラなど、
毎日コツコツ育成して強くなるタイプには
それに対抗できるアタッカーがいないので
キャラを育てる意味・ログインする意味がない。



いや、昔は逆。
 ☆6コッコロ 初登場時 > 課金キャラ
の時代もあったし、
育成さえしっかりしてれば
全てのプレイヤーがクランバトルに貢献できた。

色々な人がクラン作って、
誰が一番強いクラン作れるかー、
どれだけの人を集める人望があるかー。
合戦になって競い合うのが楽しかった。


今のプリコネは課金キャラ・課金強化が強くなりすぎて
特定のキャラを所持してない人間は
まともなパーティーを組むことさえできません。
終わり。