「個人的アニメアワード2019 第3位 (2019/12/09)」


個人的に好きだったアニメアワード 2019をやります。


ちなみに去年は

個人的に好きだったアニメアワード 2018



第三位:となりの吸血鬼さん


第ニ位:ゆるキャン


特別賞:SSSS. グリッドマン


第一位::ハッピーシュガーライフ


2018年は豊作。大当たりの年でした。



それでは発表~。


個人的に好きだったアニメアワード 2019


第3位:
ダンベル何キロ持てる?

レビュー:

衝撃的OP「お願いマッスル」で
2019年 夏アニメの話題をかっさらった
問題の作品。

筋トレと言ったら、普通は
マッチョな男がもくもくと
ワークアウトしてるだけの。

アニメとしても実写ドラマとしても
成立しないような
超地味~~~なコンテンツ になると思うのですが。



そこに「ダイエット」を
絡めることで
大量の女の子を
ジムの現場に持ってきた発想の素晴らしさ。

  女の子 → ダイエット → 筋トレ
で実は綿密に繋がってるのは
指摘されたらわかるけど、
今まで誰も思いついてこなかった。


やはり。近代的アニメと言えば
   萌え = 女の子ドリブン
な構成であり、

女の子が出てくれば
筋トレもこんなに楽しくなる!



なぜ世の中こんなに萌えアニメだらけになるのか。
そりゃやっぱ女の子を主人公にするほうが
面白くなるからなんだよね。



ストーリー的にも
 ・・・困った!
 → 筋トレで解決!
 → アホだから失敗する 
 → 元に戻る
のドラえもん形式
で普遍的な面白さがある。


もちろん。これだけの内容を
きちんとテンポよく
アニメに落とし込んで
楽しく見れるようにしたのは
さすが動画工房!


第二位 ~ は次回以降発表してゆきます。