「TVアニメ 放課後さいころ倶楽部 (2019/10/28)」


今日のCG。

TVアニメ 放課後さいころ倶楽部 より武笠美姫&高屋敷綾



ってかこのアニメ。
キャラクターデザイナー、総作画監督。


伊部由紀子さんやんけ!


伊部由紀子さんはTVアニメ ジュエルペットてぃんくるのキャラクターデザイナー。

当時のアイキャッチ絵のあまりの可愛さに衝撃を受けて

私が絵を描き出した
きっかけになった偉大なアニメーター様です。



ごめんなさい。今作品は原作寄りのキャラデザでてぃんくる絵と違うから
4話まで全然、気づきませんでした。orz

ここ見てピーンと来た。



あー、これこれ。
パーツ、目、顔の角度まで完全に一致。



こういう髪のハイライト。(---)型になってるのも伊部さんスタイルだね。

この形は結構珍しい。


専門的に言うと、この形のハイライトは「不自然」で
自然環境下ではまず出てきません。

「写真撮影」および「人物ポートレイトが最も綺麗に見えるライティング
を撮影スタジオでセッティングしたときに、出てくる形です。

キャラの両脇に猛烈な照明がセットされてるときにのみ、この形に髪が光るんですね。



あはは。
私のイラストは伊部さん・てぃんくるから勉強しました。
 「なぜ伊部さんは、こういう風に絵を描いているのか?」
必死に解き明かそうとしてた時期があったから
そういうのわかるんですよ。^_^A;