「CG BX関数ちゃん その2 (2019/09/16)」


今日のCG BX関数ちゃん その2

BX関数:
 BX(n) = n文字で記述できるC言語コードの中で最大の数
です。

ただし無限ループは計算が終わらないので
無限ループだけは事前に全て取り除いて置く必要があります。

だがループの無限/有限判定は恐ろしく難しく、
全てのループに通用する判定アルゴリズムは存在しない事が証明されてます。
(チューリングマシンの停止問題)

つまり人間には
  BX(n) = ?
が計算できない。uncomputableなんだわ。



無限ループの判定は有限時間内では完了しない。

逆に言えば、  
無限の時間さえあれば無限ループの判定はできるし、
全てのループを判定するにはそれぐらいの能力が必要。

  
つまりBX関数と言うのは有限ではあるけれど、
本質的に言えば限りなく無限の領域に足をつっこんでる関数です。



・・・・で。 数が無限に入ると話はシンプルになる。(^_^;



BX関数ちゃんのデザインが日常寄り。
何の変哲もない学生服テイストになってるのは
そういうバックグラウンドです。


∞って数はすごくプレーンなんだよね。
ZFC公理体系による無限の定義
  ∃x (0∈x ∧ ∀y∈x(S(y)∈x))
  
つまり「 ∞ > 全ての自然数n」。
たったこれだけの短い言葉で定義できますから。