「高いスピーカーと安いスピーカーの違いを科学的に調査 (1) (2019/08/03)」


サブPC用のスピーカーを購入。



前回、Bluetoothスピーカーを買って
大失敗してしまったので。(-.-;)
(音が出るまでのラグが0.3秒ぐらいあってゲームには使えなかった)

ちょっと本気でオーディオ環境を構築しようと決めた o三(・ω・´o)



まず
FX-Audio D302J+。

PCとUSBで接続できるフルデジタルアンプ。8,000円なり。

そして先程のスピーカー。
パイオニア S-CN301-LR。

ブックシェルフスピーカー。15,000円なり。
1万円台の中では評判が良い。オーディオの賞も受賞してる。


これで
  PC → アンプ → スピーカー → 音
で音を出せる。

最初っからこうすれば良かったんだよなあ。(^_^A;



ただ音を出す」だけなら1000円のPCスピーカーでも鳴りますが、
いい音で聞きたい」なら
やっぱこれぐらいはお金かけんと
あかんかったねー。


次回は、
私の手持ちのオーディオ機器の中で
80000円のスピーカー、15000円のスピーカー、7000円のUSBスピーカー、タブレットのスピーカー。


具体的にどう違うのか。

これらの音をマイクで拾って、波形を調べて
科学的に調査します。