「DeskMini A300を購入。 その5 (2019/06/15)」


先月購入した
ASRock DeskMini A300

を魔改造しちゃうぞ。

DeskMiniのファンはちょーっとクセがありますね。

ファンの回転数はマザーボードから制御できるんですが、
これが結構クセあって
ファン設定を5%とか低めに設定してもまだ結構動く&騒音を出す。

おそらくは。
ファンも車と同じで起動時に一番大きなエネルギーが必要になる。
パワーを絞りすぎるとファンが起動できなくなる恐れがあるので
完全に0にはならないようにしてるのかもしれませんが。

いずれにせよユーザーからすると
一番サイレントに振ってもまだ騒音が出るのはちょっと不満。




・・・・ここでウルトラC発動。
じゃん!


DeskMiniに無理やりファンコン(ファンコントローラー)を繋いだった。^^;




こうすれば最終的に「自由に回転数の調整できる92mmファン」
がCPUクーラーについたことになります。

・・・見た目はちょっと悪いですけどねえ。^^
使い勝手はさいっこー!




デスクトップ機のパワフルさ。
15cm×15cm×8cmのコンパクトサイズ。
ファンは無音。

(正確に言えばファンレスではありません。
ちょっと動いてますが、人間の聞き取れないレベルまで
音が下がってるので実質無音。)


欲しいものが全部埋まった。
満足デス・・(#^.^#)