「数学コラム 巨大有限数のお話15 Cantor Atticの塔 (2) (2019/03/31)」



数学コラム 巨大有限数のお話14 Cantor Atticの塔 (2)


おさらい。
巨大数ランク表:

ランクカテゴリ名スケール相撲スケール
0特になし10一般人
.........
19Higher computablefθ(x)優勝
20Unreadable不明人間じゃない
21Uncomputable計算不可能。生物じゃない

前回わかった事。


無限に比べると、巨大有限数はとても小さい。極小レベルの存在だった。」

うーむ・・・まさか。
あのTREE(3)、SCG(13)、BX関数のサイズが
「Low (とても小さい)」と言われる日が来るとは。^_^A;


今まで巨大さをウリにしてきた巨大有限数。実は全然巨大じゃなかった・・・orz
ごめん嘘ついてました。(無限と比較すると)全然大きくありません。

じゃあ今までの研究に意味はなかったのか・・・?
いやそんな事はありません!





なぜなら

 ∞ + 100兆 = ∞
 ∞ - 100兆 = ∞
 ∞ × 100兆 = ∞
 ∞ ÷ 100兆 = ∞

∞はあまりにも大きすぎて、何をどうやってもびくともしない。
これがどういう事かと言うと、
∞からスタートしてそれより下の階層。巨大有限数ワールドへ移動する事はできないのです。

巨大有限数と言う秘境へアクセスするには
やはり有限から数を積み上げる有限のアプローチしかない。
だから・・・巨大有限数の研究にはとても意味があるし、重要なのです!