「数学コラム 巨大有限数のお話12 最強のBX関数 (1) (2019/03/06)」


数学コラム 巨大有限数のお話12 最強のBX関数 (1)


おさらい。
巨大数ランク表:

ランクカテゴリ名スケール相撲スケール
0特になし10一般人
.........
19Higher computablefθ(x)優勝
20Unreadable不明人間じゃない
21Uncomputable計算不可能。生物じゃない


Loader数=ランク20よりさらに大きなBX関数を紹介します。




解説:

(GoogologyによるオリジナルはBB関数(Busy Beaver)なのですが、
 それだと若干わかりにくいと感じたのでもっと説明の簡単な
 私オリジナルのBX関数を作りました。原理はBB関数と同じです。)


そもそもLoader数=ランク20は
「512文字のCソースコード」で記述されたプログラム
でした。

BX関数はそのメタ版。ざっくり言えば
「n文字で記述できる全てのCソースコードを生成し、その中で最大を調べる。」
です。




うっわー、これはえげつない。^_^A;

箱買い。一人で全部買い占め。
全てのパターンを試して、ベストを見つける
なんてやられたらそりゃ(その定義によって)必ずベスト。
最大の数が見つかるに決まってるわな。

夢もロマンもない。
ただ最大の数を見つけるためだけに
考案されたチート的関数。
えげつねー^_^;;;



・・・・が、数学とはうまく出来てるもので。
BX関数にはとても深刻な欠点があったのです。

一見無敵に見えるのですが、実は
BX関数の値を計算する事は、人間にはできません

なぜBX関数は人には計算できないのか。その理由は次回。*^_^*