「デジアンを購入1 (2018/12/10)」


小型デジタルアンプを買いました。

Lepy LP168s。
中華メーカーですが音質はそこそこいい。しかも激安との事でベストセラーの一品。

そもそも
アンプとは何ぞや?
から始まりますが。


アンプは家電のオーディオコーナーでよく見かける↑。これです。これ。

それでアンプの役割ってのは

テレビ/BDプレイヤー/オーディオプレイヤー/ゲーム機/PC/...など
様々な機器から音声信号を受け取り、
スピーカーに電気を流し込んで音を出す。

セパレート型の本格的なオーディオシステムで使われる
アンプ = スピーカーを動かすマン」と思ってください。
相場は大体4万円ぐらい。




このAVアンプから複数ソース / 7.1ch / サラウンドなど
様々な機能をとっぱらい、
1入力/2ch出力だけの本当にミニマルな状態までダウングレードしたのがこれ↓になるわけです。


お値段なんと3000円。国産メーカーの1/10以下。

もちろん機能は低い。
2.1chしかないのでホームシアターとしての用途にはとても耐えられないチープな代物ですが
日常・音楽にはこれでも十分かと。




いや、私もちゃんとしたAVアンプ持ってますよ。

音質には非常に満足してるのですが
これ、ちょっと電力食らいなのが不満だったんですよネ。^^;

(次回に続く)