「お絵かき用タブレットを新調 (2018/10/27)」


ワコム Intuosタブレット(2018年モデル)を買いました。

最近ペンタブレットの話をしてたら物欲が出てきた。^^;




以前から持っていたIntuos4 610 (2009年モデル)と比較。


んー!
さすが9年も立てば大幅にリファインされて
ベゼルが小さくなり
圧倒的にコンパクト。デザインが良くなりました。
(両者ともにMサイズ。描画面積は同じ)



その半面、
・筆圧4096レベル → 1024レベルに落ちた。
・傾き感知なし
・ファンクションキー(円盤グルグル)がなくなった
と機能は減りました。^^;


まー。私の場合はIntuos4(Proモデル)に搭載されていた「傾き検知」機能も「ファンクションキー」機能も
全く使っていませんでしたねー。-_-;

どうせ使わないんなら、むしろ邪魔なボタンのついてない
方がすっきりしてていいよね事で。
あえてエントリーモデルを購入したからグレードは下がったのです。




筆圧4096 → 1024は・・・ちょっと感じます。

ゲームで言えば60fpsが30fpsになったぐらいの変化。
ま、そりゃ60fpsある方が滑らかでいいですが、
30fpsでも慣れれば別に全然へっちゃらだよみたいな。



Intuos4。長い間お世話になりました・・・
2009年モデル → 2018年モデル
さすがに。このウルトラ超太ベゼルは今見るとダサいなあ。^^;