「セルシス Clip Paintに乗り換え (2018/09/01)」


CG描きに使うソフトを
旧環境:「セルシス イラストスタジオ」から


新環境:「セルシス Clip Studio Paint Pro」に変えました。




もっとも、同じ会社のソフトだし
なにより「イラストスタジオ」の後継が「Clip Studio」そのものなので
操作性はほぼ一緒です。

違う点といえばClip Studioでは3Dモデル/漫画制作/アニメーション制作/素材ライブラリ/投稿とかいろいろな機能が追加されて
全体的にIDE=統合制作環境的なソフトになった。

でも正直に言えば・・・私はイラストスタジオの方が好きだ。^^;

Clip Paintは一本のソフトで何でもかんでもやろうとしすぎた結果
今度は使わない機能XX、使わないメニュー項目、使わないボタンとかが
多い。

その点イラストスタジオは名前の通り
イラストを描くただ一点のみに特化した
完璧なソフトでしたね・・・


ただそうは言っても。イラストスタジオもさすがに古すぎて、(^^;
次のマシン/OSに乗り換えた時点で動作する保証がないので
ここらでClip Paintに変えておくかねばなーっと。



さてさて。
ペイントソフトを変えてみましたが
私の絵は変わりませんね。(;´Д`)

(イラストスタジオ)
  
(Clip Studio)

そりゃそうだ。

愛用のボールペンをAからBに変えた所で、
多少書き心地に変化はありますが
出てくる出力は同じなんですよ。
(屮゜Д゜)屮

結局この絵柄/塗りが私の筆跡である以上、
どのペイントソフト使ってもこれが出てくると思います。はい。