「PCデスク周り、リフォーム (2018/04/18)」


なんだかんだで。PCデスク周りをリフォームしました。


まず中央にはセンターモニター+左右にスピーカー。
机の奥行きが足りなかったのは、メタルラック(2000円)を設置することで
机を奥に20cm増築しました。

そこへモニターとスピーカーを配置。

そして左。ラジオ用に使ってるデュアルモニター。
スピーカーは音響の関係上メインモニターの左右からは動かせない。
だがスピーカーを置いてしまうと、当然デュアルモニターは置けなくなる。
(置けるとしても遠くなる)

そこは発想を少し柔軟にし、
アームを使ってモニターを上から吊るす。スピーカーの真上に配置することで
  左にスピーカー & 左にサイドモニター
の通常では不可能な案件をなんとか成立させる。



これで3Kモニター環境。

しかも1面3Kパネルではなく2面パネルとして構築した
副作用として(上下左右)湾曲モニター機能までついてきた。


かかったコスト:
モニター 3000円。
メタルラック 2000円
MDF板 500円
モニター すでに持ってたのを流用なので0円。  (新品で買うとしても二万円もあれば二枚買える)

トータル:5500円。

・・・まあまあいいんじゃない。

2K + 1Kでデュアルモニター構成にする方が
4Kモニター買うよりも配置をカスタマイズができるし。
サブ用画面をサテライトとして配置したのは
我ながらなかなか小洒落たアイディアだったかと。

満足してます。