「ビットコインを解説するよ。 (2017/09/23)」


最近なにかと話題のビットコイン。
日本でも電子マネーと同じ扱いで
店舗決済に使える店が増えています。

さて、今日はビットコインに使われてるセキュア技術を解説します。
久しぶりのテクニカル系コラム。



(続く。予定)

私も正直・・・^_^;
ビットコインを初めて見たときは

・えー、中央サーバー型じゃないの。
・p2p型ならどうやってセキュリティ対策してるんだろう。
・特に『お金/通貨』って言う絶対に数値の不正があったらいけないシステムで
と思った物ですが・・・。

webにあるテクニカル解説を読んだら。
これ・・・めっちゃくちゃ良くできてる。
作った人すんげーよ。システムの完成度が高すぎ。

不正/偽造の難易度で言えばリアルマネー。国家通貨の偽造より難しいかな。
それぐらい隙がない。