「新モニター購入 (2017/09/03)」


よーし今度はモニター購入。

フィリップスの246E7(
価格.com 製品ページ)。

これはね・・・前のモニター(HP LP2475w)が相当やばかった。^^;

↑。古すぎて液晶画面のフィルムが剥がれたみたいな・・・
シミ・変色・焼きつきが出てる。^^;


まあでも実際は

作業をしてるときは
別段シミとか目立たなくなるので
見えないフリしてスルーしてたのですが。

いやー。今年の暑い夏は縦線のドット欠けが出た。(´д`;
九年も使ってたモニターなのでさすがに寿命。
引退させました。ばいならー



そこで買ったきた新モニタはフィリップスの246E7。

決め手は
 ・IPS液晶(一般のモニタはTN液晶と呼ばれる違う種類)
 ・IPS液晶なので視野角が広い。左右上下から見ても色の変化が少ない。
 ・sRGB対応(=発色がいい。普通の液晶はsRGB規格を満たしていない)

 ・これはいわゆる「IPS液晶 → 発色が良く、色変化も少ない → 静止画に最強」と言われるスペック。
 ・お値段15000円。IPS&sRGB対応パネルでこれはとてつもない破格。



このsRGBって発色。
どれぐらい色が違うかってーっと。

サブで使ってるTN液晶に赤(FF0000)を表示。
あと発色においては印刷が最強。液晶モニターよりも鮮やかな色が出るので、印刷物をリファレンスとして使います。
 
印刷物の赤に比べると、だいぶ色が薄いのがわかる。

今回のIPS液晶、sRGBモードで赤(FF0000)を表示させると
 
だいぶ改善されてる。


・・・我ながら微妙だな。^^;
比べたらわかるけど、10分も見てれば
脳内カラー補正がかかって違いなんて見えなくなると思うけど・・・(汗)

まあ一応ね。
いい発色のモニタを選んでおく方に越したことはないかと。