「新PC 移行完了 (2017/08/22)」


おいっす。新PCへの移行完了。

感想としては・・・・ちょっと遅くなったね。^^;

2008年 Athlon X4 2.6GHz×4 / 4G / XP32
2017年 Corei5 3.3Ghz×2 / 8G / Win10 64

前の「OS32ビット:アプリ32ビット」時代はネイティブ実行(バイナリ)してたから理論上最速レベル。
今の「OS64ビット:アプリ.NET」時代は非ネイティブ(中間言語&インタープリタ)。
インタープリタ型はバイナリに比べると1/3ぐらい遅いんだよね・・・

まー時代の流れだわな。ハードをがっつり叩くって、いまどきは流行らんし。^^;



んー、でもね。先日お話ししたRAMディスク。
PCのチューニングを済ませた(今回はソフトチューニング。使っていない無駄プロセスを切りまくった)ら

3000MB/s 出たー。

やっぱハードを直接叩くと、鬼のような速度が出るんですわ。^_^;

ハードウェア・ソフトウェアの両方をフル活用して
本当に効率のいいマシンの使い方をすればこれぐらいの速度は出るんですよ。


まーあ、PC業界では・・・速いのは悪。^^;
だって「一工夫するだけでi5マシンで3000MB/sは出せる。 最新のCPUやSSDとか本当に必要かい?
なんて口が裂けても言えないから
絶対に広まらないんですけどねこの技^^;
OSが重いー!、アプリが重いー!、最新ハードが欲しいよ~って状況にしてなきゃならんのですよ。

RAMディスク3000MB/sは知ってる人だけが知ってる裏技。ミンナニハナイショダヨ!



えー、ちなみに私のデスクトップ画面。

デュアルモニターの左 作業用デュアルモニターの右 ラジオ用

こんな感じですわ。
なーんもない。

いわゆる「デスクトップ」は全く使いません。
ファイルの管理はファイラー&ドライブ&ツリー構造で格納します。





CGを描くときに使ってる「
セルシス イラストスタジオ」も
インストールできてホッとしました。


なんせ今はもうディスコン(=製造中止)されてる製品なので(^^A;
認証が通るかわからなかったんだけど
ライセンシングサーバーはまだ動いてる。

前のPCでアンインストール&シリアル解放して、
新しいPCでインストール&シリアル入れたら通してくれました。





ちなみにこの絵に使ってるレイヤーを数えたら72枚。

基本的には10色=10レイヤーぐらいが1セットになって。それを

X.その他、資料、雑用(10レイヤー)
1.ベース(10色)
2.シャドー(10色)
3.ハイライト(10色)
4.顔の化粧(10パーツ)
5.瞳(10パーツ)
6.グローバルライティング(10エフェクト)

六層ぐらいのフィルムを積み重さねて
色を塗ってます。



まあこんなものか。
でわ。