「けもフレ4コマ & 任天堂SWITCH超絶品薄 (2017/07/24)」


けものフレンズ2期決定かな?おめでとうございます





最近のニュースでは任天堂SWITCHが超・品薄で話題ですねえ。

ネットじゃスイッチが5万円で転売され、
スイッチ売る売る詐欺が横行し、
リアル店舗ではスイッチ抽選に、
あげく店員がスイッチ不正抜き取りに日本中が大わらわ。


私としても
 「任天堂としても本体を普及させるべく潤沢に出荷してくる → 絶対買えるはず
だと思ってたら、あてが外れて
完全に難民になっちゃいました。^^;


えーっとスプラトゥーン1のプレイヤーが日本で100万人規模。
そんで「SWITCH本体も日本100万台突破」してるので、
理論的にはそろそろ欲しい人全員の手に渡って
落ち着くはずなんですが。



あとスプラ2の評判は正直・・・いまいちかな。(^_^;


対戦ゲームってよく
バランスのいいゲームは(相手を一方的に叩きのめす快感がないので)流行らない。むしろバランスの悪い(相手をボコボコにできる)ぐらいが流行る。
って言いまして。
スプラ2も万人に向けたバランスの良さを意識しすぎた結果
どうも前者の罠にはまってしまったようで。



えーっとね。スプラ1では発売から2年ぐらいも猛烈にプレイされると
最強の戦術として「ゾンビステジャン戦法」「バリア戦法」の二種類が編み出されました。
そして実際に強いので大会になるともうみ~んなゾンビかバリアしか搭載してこない、
確かにバランスはだいぶ偏ってました。(汗)

でもゾンビで瞬時に復活して相手の陣地に侵攻するのは楽しいし、
バリアを使えば自分より格上の相手でも勝てたり。

相手の戦略を素通りし、自分の都合だけを押しつけるアンフェアな行為だけど
遊んでいる側としてはとても楽しいゲームの例。

何より相手も同じ戦法が使えるのでトータルでは全く平等。




スプラ2では・・・その「無敵が強すぎる」「ゾンビが強すぎる」の批判を受けてバリア・ゾンビをなくしました。
そして強武器も弱体化して、全体のバランスを均一にしようとした結果、
(強い武器/スペシャル/打開方法がないので)1に比べるととても地味で、平坦な試合展開になりました。

「真っ当な戦略性」を重視して「理不尽」を削った結果
面白さまで半減させちゃった感じ。

でもめっちゃ強い相手に;゚д゚)
理不尽な行動を押しつけて
無理矢理勝てるのが1の面白さだったんだよねーやっぱり。


ま、ま、ま。そこらはアップデートで今後いくらでも変えてくると思うので
私は全然心配してません。
何回か調整してる内に1並みの神バランスになると信じてます。
早く本体買いたいなあ。