「マリオカート8 DXではサンドリ廃止? (2017/04/20)」





えっ、マリオカート8 DXで
サンダードリフト廃止ってマジかいな。
検証動画:U版ではサンドリが効いてる、DX版では効いてない)



・・・いやぁ、困ったな。

説明しますと
サンダードリフトとはマリオカート8のテクニックで、
ターボ発動後にぴょんぴょんジャンプする事で
ターボ持続時間が延びる技です。

(任天堂)非公式ですが、
実質的には「明らかに組み込まれている」テクニックで、
ある程度(プレイ時間 100時間~)の上級者になると
必須レベルでみんなぴょんぴょん飛んでます。
(なおその上の領域、ねじれドリフトもある)

これが廃止になるらしい。



サンドリが廃止になると何が起こるって、
マリオカート8(U)で積み上げたテクが全部リセットされるんです。

いやこれはわりとマジで、超、深刻な話ですゾ。

基本的にドライビングゲームってのは
やり込み時間が物を言うゲームです。

だから上級者・ガチ勢・トッププレイヤーになるほど
 「同じコースを何十時間もタイムアタック練習して、0.1秒単位でタイムを縮めてゆく
プロセスが重要になり、
強い人はそれだけの努力量を注ぎ込んでます。

そのTA練習の中には当然
サンドリ & ねじれドリフトが入ってて、
DXでサンドリが廃止になるって事は
今まで練習した分が全部リセットされるって事。

これは困ったぞマジで。;゚д゚)



いや、任天堂の言い分もわかりますよ。^_^;

コアゲーマーはいつも
 「練習すればするほど差がつくような、難解なテクニックを入れてほしい
とハードルを上げようとして、
ライトプレイヤーはいつも
 「上級者に全く追いつけないので、難解で無理なテクニックなんて入れないでほしい
とハードルを下げようとします。

今回のサンドリ禁止はライト層の意見を聞いて
難解なテクニック廃止 & 仕様をリセット。
 マリカ8Uで差が付きすぎた分をリセットするよ!

って新通貨の発行かも知れませんが、

一方コアゲーマーからすれば
U版のTA練習に注ぎ込んだ努力量、
手持ちで溜め込んだ金が
新通貨でパーになる一大事態です。



いや、どうしよ。

私自身もサンドリ・ねじれの練習をしまくった。
何百時間の練習を全額没収される側の立場です。

ままままま。それはそれでいいとして。
没収されても。
サンドリ・ねじれに変わる何か別の
やり込み要素」があるならいいですよ。

私が一番危惧してるのは、
サンドリを廃止する結果
ゲーム性の底が浅くなってしまわないか。

私も一応ガチ勢ですから正直
 「練習すればするほど差がつくような、難解なテクニックを入れてほしい
派で、
そういうテクニックがなくて
練習してもご褒美がないんなら
ちょっとプレイする気おこらないかなあ。

DX買おうと思ったけど
これはちょっと様子見しますわ。