「マリオカート8 DXではサンドリ廃止? (2017/04/20)」
えっ、マリオカート8 DXで
サンダードリフト廃止ってマジかいな。
(検証動画:U版ではサンドリが効いてる、DX版では効いてない)
・・・いやぁ、困ったな。
説明しますと
サンダードリフトとはマリオカート8のテクニックで、
ターボ発動後にぴょんぴょんジャンプする事で
ターボ持続時間が延びる技です。
(任天堂)非公式ですが、
実質的には「明らかに組み込まれている」テクニックで、
ある程度(プレイ時間 100時間~)の上級者になると
必須レベルでみんなぴょんぴょん飛んでます。
(なおその上の領域、ねじれドリフトもある)
これが廃止になるらしい。
サンドリが廃止になると何が起こるって、
マリオカート8(U)で積み上げたテクが全部リセットされるんです。
いやこれはわりとマジで、超、深刻な話ですゾ。
基本的にドライビングゲームってのは
やり込み時間が物を言うゲームです。
だから上級者・ガチ勢・トッププレイヤーになるほど
「同じコースを何十時間もタイムアタック練習して、0.1秒単位でタイムを縮めてゆく」
プロセスが重要になり、
強い人はそれだけの努力量を注ぎ込んでます。
そのTA練習の中には当然
サンドリ & ねじれドリフトが入ってて、
DXでサンドリが廃止になるって事は
今まで練習した分が全部リセットされるって事。
これは困ったぞマジで。;゚д゚)
いや、任天堂の言い分もわかりますよ。^_^;
コアゲーマーはいつも
「練習すればするほど差がつくような、難解なテクニックを入れてほしい」
とハードルを上げようとして、
ライトプレイヤーはいつも
「上級者に全く追いつけないので、難解で無理なテクニックなんて入れないでほしい」
とハードルを下げようとします。
今回のサンドリ禁止はライト層の意見を聞いて
「難解なテクニック廃止 & 仕様をリセット。
マリカ8Uで差が付きすぎた分をリセットするよ!」
って新通貨の発行かも知れませんが、
一方コアゲーマーからすれば
U版のTA練習に注ぎ込んだ努力量、
手持ちで溜め込んだ金が
新通貨でパーになる一大事態です。
いや、どうしよ。
私自身もサンドリ・ねじれの練習をしまくった。
何百時間の練習を全額没収される側の立場です。
ままままま。それはそれでいいとして。
没収されても。
サンドリ・ねじれに変わる何か別の
「やり込み要素」があるならいいですよ。
私が一番危惧してるのは、
サンドリを廃止する結果
ゲーム性の底が浅くなってしまわないか。
私も一応ガチ勢ですから正直
「練習すればするほど差がつくような、難解なテクニックを入れてほしい」
派で、
そういうテクニックがなくて
練習してもご褒美がないんなら
ちょっとプレイする気おこらないかなあ。
DX買おうと思ったけど
これはちょっと様子見しますわ。