「モンスターハンター4Gと言うアレ (2017/04/08)」
ちょい前の日記でMHXXに関する話をしていてその時に
「悪い例」としてモンスターハンター4Gを出したので
MH4Gについて語ります。
これがその問題作。
(ユーザーレビューがすこぶる悪かったのでスルー。
中古500円に下がった頃に「怖いもの見たさ」で買った)
一応ソロでG3ラスボス撃破までプレイしたので
私なりのMH4Gレビューを挙げると:
- 全体的にモンスターが素早すぎ
- モンスターがノーモーションで攻撃してくる
- モンスターの攻撃後に隙がない
- モンスターの攻撃力が高すぎ
- モンスターの体力が多すぎ
- モンスターが地面に潜伏して、当たったらハンターが一撃で死ぬ攻撃を、当てるまでずっと追いかけてくる。
- 狂竜状態で↑が全部倍率1.5倍ドン
- 極限状態は↑からさらにモンスターが硬質化
運搬クエストが4個納入(通常は2個)など、
明らかに4人でプレイすること前提。
MH3G G級の二倍ぐらい体力あります。
そりゃきっついわ。
ソロでも頑張れば勝てないことはないけど・・・
ヘビィで1クエスト30分。攻撃は一発食らえば即死なので全部避ける。
プレイしていてストレスが半端ない。(-_-;
と言うかストレスしかない。
で、それだけ頑張って
モンスターを倒して得られる報酬金がなんと0円です。
と言うのもMH4Gではアイテムは旅団ポイントで決済します。
G級モンスターを倒して報酬金を得ても、
金ではクエストに使う回復・補助アイテムが買えないので
まるで意味がないのです。
だから0円。
ちなみにMH3Gだと金さえあればほぼ全てのアイテムが買えます。それで
「G級クエストになると大量の金が手に入り始める → アイテム使い放題になる」
で、とてもいいバランスを保ってたのですが。
MH4GだとG級クエスト進めても摩耗するだけで、むしろ損します。
いや。正直言いますよ。
・・・面白いわけないわこれ。(^_^A;