「ゲーム 歴代モンスターハンターとバランス問題 (2017/03/25)」


昔のモンハン(1~3G)って、こんな感じだったよねー。
(画像:MHP2パッケージより)

今のモンハン(MHXX)は、こんな感じだよね・・・


・・・いや、バランスおかしいねん。(^^;




MH4で回避+3登場 → MHXでブシドー登場 → MHXXでブレイブ登場。
かつモンスターはMH4Gで「極限状態」が批判されまくったのをきっかけにMHXから大幅に弱体化。

総合するとMHXXってMH3G時代に比べると
人間+5ぐらいまで傾いてると思うんですよ。




個人的な見解としては:
G級は熟練プレイヤーのソロで20~30分。ライトユーザーだとクリア不可能
これぐらいで丁度いいと思います。

→ これを難しすぎる、または苦痛と感じるなら二人で共闘してください。
  2Pプレイなら15分で倒せるちょうどいい手応えになります。

  この状態だとランチェスターの法則で、味方戦力が2倍 = 難易度は1/4 になる
  ので途端に楽になる。
  (ランチェスターの法則については次回説明する予定です。)

→ まだ強すぎるなら3人PTを組んでください。(難易度1/9)
→ まだ強すぎるなら4人PT。(難易度1/16)
→ それでも無理なら強い友人3人に混ぜてもらってキャリーしてもらう。(難易度1/100)


うーんと。今は楽すぎ・・・かな。
ライトユーザーへの配慮はもちろん大事ですが、
MHの場合はPTプレイによる調整メカニズムがあるんですから難易度の高さはそこまで問題じゃないかと。

むしろ敵が手強いからこそ、プレイヤー同士はPT組んで一緒に協力しようぜ!って
自然と人が集まったし
ライトユーザーからヘビーユーザーまで
全員で楽しめたのがMHが超絶ヒットになれた理由だと思います。




4G(極限状態)は上げすぎ。(^^;
MHXXは下げすぎ。
MH3Gぐらいが絶妙にバランスが良かったと思いますネ。