「ニコニコ動画 プレミアム会員を解約 (2017/01/17)」


今日はニコニコ動画 プレミアム会員を解約してみました。


うーん、さすがにここはもう見切る所だなあ。
理由は色々あるのですが




理由1.チャンネルの激減

昨年ぐらいからアニメ番組の一部が「最新話無料・過去ログ有料」から
「全て有料」に移行して見れなくなって来てるのは感じていたのですが。

今期だとついにアニヲタ話題の最大手
「ガウリールドロップアウト」「うらら迷路帖」
まで有料になっちゃた。
一番の目玉を放送しないってんじゃ
ストリーミング放送局として入る価値がなくなった。

競合は
AbemaTV


理由2.生放送系:実況者の引き抜かれ

実況者、特に私の好きだったスプラトゥーン系の
有名プレイヤーがこぞってオープンレックに引き抜かれてプレイヤー生放送を見る物が少なくなりました。


理由3.動画系:コミュニティの馴れ合いが酷すぎ

動画の中身で勝負するよりも
どっかの大手コミュニティXXを動員して
アクセス数を稼ぐ方が
ランキング上位になれるから
そういうのばっかりが上に来る。

とりあえずXXに出せばアクセス伸びるわってカテゴリ化が酷い。

いや、それ自体はそこまで悪くない。どんな手法をとろうと、人気あるのは事実だから。
ただそのコミュニティXXに属さない人にとってはただの検索妨害にしか見えないので、
選別フィルターを入れた方がいいって話です。

こっちの競合はYouTube
(皮肉な話ですが)ニコニコの方に面白いヒット動画が出れば
誰かがYouTubeに転載してくるのでいずれ目に入るし。
YouTube経由でニコニコを見る方が
面白くないコミュニティ動画は
フィルターしカットされるので快適です。



具体的な改善プラン:

・AbemaTVのように放映権を買い取る事によるチャンネルの呼び戻し
・OpenRecと同レベルまでは実況者への
 待遇(30分制限、画質、報酬。全てにおいてニコニコは負けてるので配信者が出ていく一方です)
 を良くする事による有力実況者の呼び戻し
・予算は超会議(2016)の赤字4億円。ここをカットすれば今すぐにでも準備できる。



プレミア料金の月額500円がケチいってわけじゃないですよ。^^;
ただお隣(Abema,OpenRec,YouTube)が基本0円で
こんだけ頑張ってるのに、
ニコニコはプレミア500円払ってなんでより悪いサービスになるのか。

その500円はひょっとして動画購入費やクリエイターには還元されず、
ただニコニコ身内の花火代に消えてるんじゃないか?
運営の間違った方向に荷担してしまってるのではないか?

って考え出すとすごい理不尽に感じるんですよね。
今はそれが嫌で解約しました。