「アニメ感想 ジョジョの奇妙な冒険 第四部 (2017/01/13)」


2016年のアニメ。
「ジョジョの奇妙な冒険 第四部 ダイヤモンドは砕けない」
良かったですねー。

アニメが終わっちゃって軽いジョジョロス感じてますわ。



シハーハートアタック(萌)。
可愛いって無敵ですよね。(人として)攻撃できないもん。



個人的に好きだったエピソード。
(赤字はベスト3)
  • 10話 「イタリア料理を食べに行こう」
      ンっま~い!
      アニメジョジョ全部を通しての最高エピソードの一つ。

  • 13話 「やばいものを拾ったっス」。透明な赤ん坊回。ジョセフジョースター。漢のリストカット

  • 14話 「漫画家のうちへ遊びに行こう」名物キャラ岸部露伴登場。

  • 16話 「狩り」へ行こう! ネズミとのバトル回

  • 17話 「岸部露伴の冒険」 幽霊回。のちのVSチープトリックへの伏線になる。

  • 18話 「重ちーのハーヴェスト」。杖助と億安の友情を示す良いエピソード。

  • 20話 「山岸由花子はシンデレラに憧れる」 イケメン康一覚醒。バトル以外にも色々あるのが4部の良いところですねー。

  • 21話 「吉良由影は静かに暮らしたい」ラスボス吉良が出てきて、重ちーが殺されて、全員集合ドンッ!

  • 23話 「シアーハートアタック」 恐怖の無敵ラジコン

  • 26話 「ジャンケン小僧がやってくる」 原作では最高のエピソード。アニメは出来がいまいちだったかな。

  • 27話 「ぼくは宇宙人」 杖助VS露伴のチンチロリン。小指セルフぶった切り。これぞTHE露伴。

  • 28話 「ハイウェイ・スター」
    「だが断る!」が超有名ですが
    私はそのちょっと後。

    露伴「っだからおまえの事がムカつくんだよッ!
     襲われるぞッ!
     やつはもうおまえの臭いを覚えたッ!


    H☆S「やった食い込んだぞッ!

    露伴「70Kmで吹っ飛べ!!ヘブンズドアー!!!!!!!」 

    ↑この三連動作が一番好きです。


    ああ^~、何でここそんなに素晴らしいんだと思ってたら
    アニメは原作のセリフをカットして
    掛け合いのスピード感を上げる良・改変してました。

  • 33話 「7月15日(木) その3」 露伴VSチープトリック

  • 36話 「アナザーワン バイツァ・ダスト」
    吉良「おまえらは私の正体を探った! カチッ
    早人「うわあああああああああああ

    バイツァ・ダスト2発目が発動。
    まさかのパーティー全滅で
    読者&視聴者&作者「どーやって勝つんだよ、こいつに!
    お祭り状態。4部ストーリーの最高潮。

  • 38話 「クライジーDは砕けない」
    杖助「出しな・・・てめぇのキラークイーンをよ



やはりジョジョ第四部。シリーズ最高傑作と名高い。


第1~3部までは正義サイドと悪サイドがはっきりわかれてて、
いわゆるスーパーヒーロー達。主人公達は「神話の世界」だったのですが。

第4部は街の住人。全員が自分の生活パターンや
独自の人間交流関係を持ってて、
一人一人が読者・視聴者と同じ目線。
等身大のキャラクターってのが何よりもいいですよね。


個人的なジョジョランキングは
 4>3>7>2>1>5>6

第五部は・・・アニメ化するにはちょっと濃すぎるかなあ。^^;
有り得るとすれば第七部スティールボールランの方が近いと思います。



ところでジャイロは最後までスタンド持ってなかったんじゃないかな。
(ボールブレイカーは「鉄球の黄金回転」の方から出てるスタンド。ジャイロ本人ではない。
 ウェカピポでも多分同じ投球すればボールブレイカーが出てきます)

先天的にスタンドを持たない一般人が、
スタンド使いと戦う為に編み出した「技術」が鉄球。
ジャイロはスタンドを持たずに最後まで戦ってた。
そういうの考えると七部は熱すぎる・・・