1+2+3+・・・・ = -1/12 日記



「コミック ご注文はうさぎですか? 第5巻 (2016/09/03)」


コミック「ご注文はうさぎですか?」 第5巻を購入。

アニメ第三期もщ(゚Д゚щ)カモーン

って言うか。二期の時点で原作ストック0になるぐらい
カツカツに追いついてたんですよねー。^^;
13話分の新規エピソードが貯まるのにあと一巻は必要かなあ。



ついでに私が以前描いたチノ&モカ。
ご注文はうさぎですか? チノ&モカ


「円面積πr2を微分すると円周 2πrが出てくる理由 (2016/09/10)」


AbemaTVでアニメ「氷菓」が再放送やってたので
その話題。

えーっと。ミステリーパートはともかく(汗)。
ヒロインの千反田えるが抜群に可愛い。それだけで見る価値はあるアニメだと思います。


さて。
学園祭の1シーンで「球の表面積は4πr2ですが、それでは球の体積の公式は?」と聞かれるシーンがあって、
とっさに体積の公式が思い出せずあせったので(汗)
非常手段として「球の体積 = 球の表面積 4πr2(設問で与えられていたのでわかる)の積分 = 4/3πr3
を使ってその場で求めた記憶があります。


こういう事。




うーん、数学を学んだ人なら絶対に一度はこの現象について
発見した / 聞かれた / 言われた / 考えた 事があるはず。(^^;



なお高校の微分の知識があればこの謎は解けます。

が、微分について本質的に何が起きてるか。
正しく理解し、なおかつそれを二次元・三次元の図形に適用する応用力が必要なので
それなりに難しい問題かと。
少なくとも予備知識なしで即答はちょっと無理。

チャレンジャーな人は解いてみてください。
目標30分。解けたら四段(何の)。


解答はこちら。



「夜行塗料で落とし物探知 (2016/09/17)」


夜行塗料テープを購入。


夜中にボーッと光るあれ。
一般には照明のスイッチや、階段の手すりなど。暗所の対策につける物ですが。
実は全く別の使い方があります。


それは「(家の中限定の)落とし物探知機

だいたいこーいう事。





「コミック ウメハラ FIGHTING GAMERS! (2016/09/23)」


最近読んで面白いと思った漫画。

ウメハラ FIGHTING GAMERS!
監修:梅原大吾。作画:西出ゲンゴロー。原作:友井マキ。



実在の超有名格闘ゲーマー、ウメハラの自伝的なストーリー。



一応は本人の思い出を元にした実話・・・
な形式を取っていますが漫画として面白くなるように
かなり脚色されてます。(^^A;


とくに名物キャラは
第三巻でライバルとして登場するクラハシ(これも実在の格闘ゲーマー)。

 


食事は半額のバターロールのみ。
水も、電気も、ガスも、いらない。
欲しいのはただ一つ。
スト2最強の座

  

どうしてこうなった(^_^;


なお
クラハシ本人談(ニコニコ動画)によれば
上記のバターロール〜は全てフィクションで、
本人も知らない間に
そういう設定になっていたそうです。(笑)




とまあ。かなりの脚色の入ったフィクションに近い姿勢の漫画ですが、
面白いからオールオッケーです。


最強を自称する猛者どもが
誰がスト2で一番強い男か」を決めるために
ぶつかりあっていた熱い時代。

何事でも。真剣に戦う男の姿は格好いいです。



トップへ
日記インデックス

ヒルベルト・プログラム 完全な数学を目指して・・・その後
内角の和が270°の正三角形
数学界に大論争を呼んだ選択公理
ポアンカレ予想 ロープを回収できる風船は球体か?
コーエンの強制法と連続体仮説の否定モデル
バナッハ・タルスキーのパラドックスとその解説
数とは何か。数学V宇宙の脊髄を自然数が走る
よくわかるカオスとフラクタル。数学的解法の限界。
N枚コンプリートの確率
無矛盾な公理的集合論は自己そのものの無矛盾性を証明できない
無限にも大きさのランクがある!
測度論と、面積が測定できない不思議な図形の話
1+2+3+・・・・ = -1/12!? ゼータ関数の解析接続による演算簡易解説コラムへ
5次元方程式の解法の不可能性のお話へ
ギャンブルの必勝法はあるか?確率と予測コラムへ
ギャンブルの必勝法はあるか?1割システム
トランプと確率の話。答えは1/4?それとも10/49?
アキレスと亀のパラドックスの話