1+2+3+・・・・ = -1/12 日記



「アニメ感想 三者三様 (2016/08/09)」


前期アニメですけど「三者三葉」から。


このアニメ。個人的には大好き。


・キャラが可愛い。
・ストーリーは安心の日常物。優しすぎる世界。
・OPソングが良い。
・OPアニメーションが良い。謎キック。
・EDが良い。
・声優のチョイスも良い。
etc.


全てにおいてスタッフのセンスがとても良い。
動画工房GJ!と思える良い作品でした。

いくぶん原作が古い(第01巻はなんと10年以上前)ので
現在のアニメ、最新トレンドしては
ちょーっと乗り切れなかった感もありますが・・・

いや。ぜひ私はオススメします。
2016年春アニメではベストの一本かと。



「アニメ所感 カードキャプターさくら (2016/08/15)」


さて、萌えと言えば
「カードキャプターさくら」。1998年 NHK放送。


この作品が今で言う「萌えアニメ」の発端になった
超エポックメイキングな作品だと思います。


むろん!
美少女アニメ」的な物は
CCさくら以前、1998年より前から死ぬほどありましたが。


CCさくらを境にして
CCさくら前CCさくら後
ヒロインの年齢高校生〜ぐらい幼〜中学ぐらい
視聴者層ディープなヲタク萌え心があればファミリー〜ライト〜ヲタク誰でも
媒体OVA販売夕方のテレビ放送
エロ・R15・R18要素基本的にはあり基本的にはなし
男の存在男が1人いてハーレム
男は存在しない
視聴者の立ち位置男=視聴者の代弁。世界の中に入っている。視聴者は外から世界を眺めている
形容する言葉美少女萌え
近いジャンルPC美少女アダルトゲームねこ動画

可愛いのトレンドが美少女系から
萌え系にシフトし出したと思います。



CCさくら自体ももっと元を辿れば
女児向けアニメ 〜 魔法少女アニメとか
そこらの定番ジャンルなので(^_^A;
そういう意味では目新しい物ではない。よくあるフォーマットですが。


本気で作れば萌えの魅力ってのはそれだけで爆発的ヒットできる
あっ、そういうアニメを作ってもいいんだ
別にロボットが登場しなくてもいいんだ
平和な日常でも話は作れるんだ
こういう需要って実はたくさんあったんだ
キャラクターに魅力があれば作品が成立するんだ

との実績をCCさくらが示し

現在の萌えアニメの流れへと続く
指針になった・・・・と個人的には思ってます。はい。



トップへ
日記インデックス

ヒルベルト・プログラム 完全な数学を目指して・・・その後
内角の和が270°の正三角形
数学界に大論争を呼んだ選択公理
ポアンカレ予想 ロープを回収できる風船は球体か?
コーエンの強制法と連続体仮説の否定モデル
バナッハ・タルスキーのパラドックスとその解説
数とは何か。数学V宇宙の脊髄を自然数が走る
よくわかるカオスとフラクタル。数学的解法の限界。
N枚コンプリートの確率
無矛盾な公理的集合論は自己そのものの無矛盾性を証明できない
無限にも大きさのランクがある!
測度論と、面積が測定できない不思議な図形の話
1+2+3+・・・・ = -1/12!? ゼータ関数の解析接続による演算簡易解説コラムへ
5次元方程式の解法の不可能性のお話へ
ギャンブルの必勝法はあるか?確率と予測コラムへ
ギャンブルの必勝法はあるか?1割システム
トランプと確率の話。答えは1/4?それとも10/49?
アキレスと亀のパラドックスの話