1+2+3+・・・・ = -1/12 日記



「アニメ感想 ハイスクール・フリート (2016/07/06)」


アニメ「ハイスクール・フリート」感想。


第12話「ラストバトルでピンチ!」はとても良かったです。

正直1〜11話の時点では
 「最近の『ミリタリ×美少女』の露骨なフォロワー作品。でもキャラが多すぎるし、薄すぎるし、なんだかな・・・
ぐらいに思っていたのですが
少なくとも12話は化けた。
相当にいい出来だったと思います。


Q.なぜ宇宙戦艦ヤマトは「海洋戦艦」なのか?(舞台は宇宙にもかかわらず)
A.戦艦にはロマンがあるから。(^^A;


最初からドッカンバッカン。
戦艦海洋バトルを作品の魅力として押し出せば
それだけで良かったんじゃないかなーと思います。



「アニメ感想 Re:ゼロから始める異世界生活 (2016/07/22)」


アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」感想。


第15話「狂気の外側」
面白い!

このアニメは1〜2話を見た時点では
原作は評判いいと聞く。今期アニメの中では注目枠らしい。

 でもタイムリープ能力は漫画の中だと結構あるパターンだし、
 話の展開が遅くて間延びしまくってる。

 キャラ面から見ても
 主人公はジャージで格好悪いし、
 ヒロイン(白い人)はモブいし。

 うーんこのアニメ。掴みは(大)失敗かな・・・

って感じで私自身としては
かなりネガティブな感想を持っていたのですが。

(真ヒロインの)レムさんが出てから俄然面白くなり出した。(・∀・)



主人公の首チョンパ、ヒロイン死亡。
BAD END、惨殺END、皆殺しEND等。


こういうのはテレビゲーム系統では結構ある手法なんですが、
アニメやドラマじゃ
当然ストーリーの都合上出来ない題材だった。^^;


それを設定で乗り越えて
アニメとしての「失敗ルート 」をエピソード毎に
見せに来たのは
なかなか革新的な手法なんじゃないでしょうか。


原作組のネタバレを見るとこれからもっと絶望な展開になるとか聞くけど。おいおいって。^^A;
この先の展開に目が離せません。


「コミック すずなの恋 (2016/07/30)」


コミック「すずなの恋」第01巻を購入。(作者:あづま笙子。竹書房 まんがライフ連載中)


人見知りの女の子の日常系4コマ漫画。
 


あづま笙子さんの描く女の子は可愛いよね!


同作者の前作のかてきょん全3巻も持ってます。
かてきょん


トップへ
日記インデックス

ヒルベルト・プログラム 完全な数学を目指して・・・その後
内角の和が270°の正三角形
数学界に大論争を呼んだ選択公理
ポアンカレ予想 ロープを回収できる風船は球体か?
コーエンの強制法と連続体仮説の否定モデル
バナッハ・タルスキーのパラドックスとその解説
数とは何か。数学V宇宙の脊髄を自然数が走る
よくわかるカオスとフラクタル。数学的解法の限界。
N枚コンプリートの確率
無矛盾な公理的集合論は自己そのものの無矛盾性を証明できない
無限にも大きさのランクがある!
測度論と、面積が測定できない不思議な図形の話
1+2+3+・・・・ = -1/12!? ゼータ関数の解析接続による演算簡易解説コラムへ
5次元方程式の解法の不可能性のお話へ
ギャンブルの必勝法はあるか?確率と予測コラムへ
ギャンブルの必勝法はあるか?1割システム
トランプと確率の話。答えは1/4?それとも10/49?
アキレスと亀のパラドックスの話