1+2+3+・・・・ = -1/12 日記



「スプラトゥーン購入 (2015/06/03)」


にゃーにゃーにゃーにゃー二枚貝♪
話題沸騰中のスプラトゥーン購入。

FPS初心者なので(これ言うと絶対「TPS!」ってツッコミ来ますが・・・日本人的にはカメラの位置が違うだけでFPSもTPSも同じゲームって感覚・・・)
 
とりあえず1人用モードで
ポチポチと練習してます。


あっ、モンハンではヘビィボウガンしてました(関係ない)。
愛銃は皇砲アークアンセム。
モンスターハンターXも楽しみですねえ。


・・・ネタも投稿しておくかあ。




「スプラトゥーン 0.96ガロン (2015/06/09)」


スプラトゥーン。
ランク12まで上げました。
ランク12になると0.96ガロンが取れる。これが欲しかった。


お馴染みロゼッタさんで解説しちゃうぞ。

0.96ガロン 立ち回りその1 攻撃の型


0.96ガロン 立ち回りその2 塗りの型


0.96ガロン 立ち回りその3 スペシャルウェポン & その他



ナワバリバトルは自軍45 + 中央10 + 中央に通ずる交戦ゾーン5。
合わせて60%維持が基本だと思ってます。

敵陣地に深く攻め込んで70〜80%とか奪っても、
 → 70〜80%まで奪えるって事は敵を殺しまくってる
 → 敵リスポーン地点に敵が固まってる
 → いま敵陣地には敵が多い & すぐやってくる
 → 数の差でどうしても負ける。もしくは撃退される。
 → 敵陣地は敵に塗り替えされる
って事で。

とかく敵陣地に攻め込むのは効率が悪い。
敵に深くなるほど敵の力が強くなる。

どうせ押し返されて戻ってくるなら
最初から60%目指しでいいやーって
考えてこの立ち回りにしてます。


そして0.96ガロンは射程よし、火力よし、スプリンクラーよしで防衛に回ると強い武器。

「うわー、中央エリアにうっぜー奴がいる。攻略に時間かかりそうだから、ほか行こうぜ。」と思わせて
敵に近寄る気をなくさせるだけでも十分勝ちだと思いますねー。^^;



「スプラトゥーン 0.96ガロン再び (2015/06/19)」


今日のスプラトゥーン。

最近のマイ武器は・・・0.96ガロン。

いや、前回にも0.96ガロンやってたのですが^^;

0.96ガロンを使う
 → 0.96ガロンで中央を取ってもプロモデラーのSWでいずれは打開される。
 → こっちも打開し返す必要があるため、私もプロモデラーを使ってみる
 → しばらくプロモデラーを使ってると、敵のプライムシューターが強敵だった。(プライムの方がモデラーより射程・集弾性・威力。すべて上)
 → 私もプライムシューターを使ってみる
 → しばらくプライムシューター使ってると、敵の潜伏イカが驚異だとわかった。
 → 潜伏イカ対策には0.96ガロンのSWが有効。私は戦線維持&後方サポートに回って、打開は味方に任せる事にする。
 → いまここ

本当にこれ。(^^;




 0.96ガロン < プロモデラー < プライムシューター < 潜伏ローラー < 0.96ガロン

全部使ってみて一周回ってまた0.96ガロンに戻ってきたんですよ。
武器間の相性って絶対にありますね。


そして今まで出会った最強のプレイヤーは潜伏イカ。
あれ本当に強い!

姿が見えず、いきなり出てきて即死されるから
対応すらできない。
敵に1人いるだけで自陣皆殺し。潜伏が怖くて進軍できなくなる。だから敵に戦線押される。
レイジングストーム許さない^^;

そして、その潜伏を無効化する為にちゃーんとレーダーが用意されてるんですねー。
(そのレーダーを無効化するギアもまたあるのですが・・・無効化とイカニンジャはどちらか一つしかつけられない仕様みたいなので無問題)


マニュアルな潜伏対策としては
 ・曲がり角の死角や、通路や広場のコーナー、段差の下裏などは絶好の潜みポイント。
  一度殺された場所は覚える。そしてこっちが進む時は先にボム撃ってクリアリングしておく。
 ・壁についてる敵の塗りを潰しておく
 ・基本、敵色のインクは全て警戒する。
 ・絶壁の側面に潜むイカもいる。水の上に自殺ダイブしてるように飛んでくる奴はこれなので浮上を警戒。
など。

0.96ガロンなら
 メインウェポンの射程3 → 潜伏イカは射程距離1〜2の武器を使ってる事が多いので、距離3から塗っておけばいきなり出てきてもほぼ勝てる。
 サブウェポンのスプリンクラーボム → インクを出し続けるので確実にクリアリングできる。
 SWのレーダー → あぶり出し。

うわぁ、これは潜伏の天敵のような性能。
レーダー発動中以外でも潜伏に対して十二分強いんですよ。だから好きになって
この武器に戻ってきました。

他にもこっちが潜伏し返して
キラー壁になる事で、敵の進軍を止める事もできますし。
しかも潜伏中にもスプリンクラーで塗り続ける事ができる。
0.96ガロン・・・恐ろしい子!


・・・しかしモデラーにはSWで打開される。
撃ち合い・塗りあいじゃやっぱりガロンよりモデラー有利。^^;
一度突破されたらSWの弱いガロンじゃもう押し返せないしなー。味方の援護プリーズ。


任天堂はこういう所のゲームバランス取りが



「スプラトゥーン 超スクリンクラー活用法 (2015/06/24)」


今日のスプラトゥーン。
0.96ガロンの超スプリンクラー。

一度設置するとSW以外では除去不可能レベル。

「卑怯だぞ」と言われるかも知れませんが、
私は容赦なくやりますね。^^;


と言うのも。これを防止するのは簡単なんですよ。
最速ダッシュして中央で交戦すれば
天井スプリンクラーは設置できません。
位置取りがシビアで設置まで10秒ぐらい時間がかかりますから。


なのにやられるって事は
開始直後に自陣ばかり塗ってて
前線に出てないのが原因です。
その間に敵に一番いいポジションを取られて好き放題されてる。

初手で自陣を塗る。前線に出てないってのは
明らかな悪手。絶対にやっちゃいけない。


チームの何人が前に出てるか。何人がラインの押し合いに入ってるか
このゲームにはすっごく勝敗に重要デス。

ナワバリバトルだからこそ面積が必要。
面積は前線の位置。
前線が敵にマップ半分押し込まれたらどうせこっちは合計49%〜以下しか塗る所がなくなって負けるんです。
だから最初の自陣塗りはほとんど意味がない。
それよりも、1人がラインに加わって一緒に前線を押してくれたら
押す力が3割増します。
戦闘が苦手なら
スイーパーのような射程が長い武器で遠くからインクまき散らして
敵の足場を削ってくれるだけでも全然助かる。

ぶっちゃけ開始5秒で。
中央へ向かって味方の何人がダッシュしてるか、してないのが何人か。
きちんと敵の位置の探り・視界のクリアリング・退路を確保しながら進んでるか、ただ突進してるだけか。
動きが全然違います。

「あ・・・この試合は負けるな」ってパターンが読めてきちゃう。^^;


まあ私は私のプレイをします。
敵にとって最悪の天井スプリンクラーとかね。(ぐへへ)



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