1+2+3+・・・・ = -1/12 日記



「マリオカート8 ねじれドリフトの注意 (2015/05/03)」


今日のマリオカート8。前回の続き

つまりこーいう事。
ねじれドリフト注意
まさかの盲点でした。

ねじれの発動条件は「カートがターボ状態にある時」とは知ってましたが
足下の小さな砂煙がターボを消していたのは全然知らなかった。


中途半端に慣れちゃって
ねじれ連発するようになってから
いつのまにか
 「コーナーをオーバーイン気味に曲がる → アウトに戻して軌道を合わせる」
癖がついてしまってたんですね。

自分ではねじれやってるつもりで実は全然出来てなかった。^^;
なんともお間抜けな話。とほほ・・・


まあいっか。
ねじれできてなかった他のコースでも1.0〜2.0秒は平気でロスしてたわけで・・・・
お手軽にタイムの伸びる余地がまだ
こんなにあったとむしろポジティブ。



「Splatoon体験版をプレイ (2015/05/09)」


今日はSplatooの体験版をプレイ。


うん、良い出来ですね。

特に高低差のバトルに感心。
ポンプは水を飛ばすので、
上にいるプレイヤーは下にいるプレイヤーに向かってインクを雨あられとまき散らす事が強いですが
反面、下からは上にインクが届かないので下は圧倒的不利。

任天堂はマップデザインがいつも凄いね。
センス溢れる作りだなーって感心しました。


不満があるとしたら・・・・ジャイロ操作。
あれ、おかしい。^^;

視点の左右移動は右スティックの左右で、
視点の上下移動はゲームパッドのジャイロ上下。

わざわざ右スティックの上下を潰して、押しても反応しないようになってる。^^;
なんでそんな事するかなー・・・

設定で変えられるそうですが。
いや、絶対変えるでしょ。左右と上下でコントロールが違うのは不自然すぎる。
変更出来なきゃ買うの止めるぐらいのひどさです。あのUIは。
ハードの政治ですかね。Uにしかない○○機能を使えとか強制してくるのは
ユーザーから見ると不便なだけで止めて欲しいですね。


不満点はそれだけで、そこさえ設定で変えられるなら問題なしの
いい出来かと。



「萌え絵の科学 横顔編 加筆修正 (2015/05/14)」


ふと昔に描いた「萌え絵の科学 横顔編」を加筆・修正。


今見ても同じですね・・・・
おおむねこの理屈によってアニメの横口はここに来てしまうのかと。

描いてる方だって変なのはわかってるんですよ。(汗)
でも
 1.瞳がデカい
 2.その影響で鼻の起点が下に追いやられる
 3.その影響で鼻が水平(オットセイ顔)になる
 4.その影響で鼻〜顎のラインが前に引っ張られる
 5.口を、頭蓋骨から推定した本来あるべき場所に配置すると、
 6.アニメ特有の変な横顔の完成
萌え絵の横顔はどうしてもこうなってしまう。^^A;


アニメの変な横顔・横口を見たら「鼻」に注目しましょう。
必ずオットセイ鼻になってて、
まず顔の歪みはそこから始まってるのがわかります。

---------------------------

ちなみに「瞳がデカい → オットセイ鼻」の処理はディズニーが発祥。
いや、誰が最初に始めたか正確な所は知りませんが(汗)
萌え絵の源流にはディズニーのデカ瞳スタイルの影響があったのは間違いないと思います。

ディズニープリンセス系ではデカ瞳の後に発生する
口の矛盾を「鼻を尖らせる」「顎を引く」「眼がデカいキャラは横顔を描かない」
などの方法で対処してマス。

その手法だと頭蓋骨的に考えてどこか不自然(鼻、もしくは顎がおかしい)が出てくるのが欠点。


しかしそこは妥協したくない。1mmでも不細工な所は作りたくない。
じゃあ無理やり口を中空につけちゃえ。
さらに浮いちゃった口を利用して表情や会話の豊かさにつなげようって
頭の狂った発想は
女の子を可愛く描く事だけに
異常な情熱を注いだ日本人ならではの発明ではないでしょうか。

---------------------------

ちなみにこのシリーズで他に描いた絵:
萌え絵の科学1 サイドハイライト編

原理はカメラ撮影においてモデルが一番可愛く見えるように
考え出されたライティングですね。
萌え絵においての一つの技法。


萌え絵の科学2

オットセイ鼻の理由。



「数学コラム 内角の和が270°の正三角形を作れ (2015/05/20)」


唐突に数学コラム。
命題:
 

「内角の和が270°の正三角形を作れ」


と言う問題を考えます。

個別コラムに移動しました。



「CG (2015/05/26)」


久々にイラストを描きました



近況報告:
ここ〜一年は深刻な不眠症による体の不調。

睡眠薬を飲んだら飲んだで、何年も服用を続けてたせいで
溜まった副作用が慢性的な吐き気(副作用の欄に「悪心」と書かれてる現象)を引き起こす。

どっちに転んでも辛い展開でずっとへばってました。


現在はなんとか小康に入ったようです。
胃はすっかり悪くなっちゃって。
コーヒーがキツく感じる。好きなのになかなか飲めません。

不眠症の怖さはこの「衰弱」にあるんですよね。
眠りがうまく取れないと内臓が弱りだす。内臓が弱るとありとあらゆる体の不調や痛みが出てくる。
これが辛い。


いつまた体調が悪化するか先は見えないのですが
とりあえず、できるうちにやってく!
幽霊との同居な日常系4コマ漫画を近日中にスタートしたいと思ってます。

あと残念ながらマリオカート8対戦・スプラトゥーン対戦はあんまり遊べなくなります。漫画描き始めると
そっちにマンパワー全部取られてゲームで遊ぶ時間がなくなるので。



トップへ
日記インデックス

内角の和が270°の正三角形
数学界に大論争を呼んだ選択公理
ポアンカレ予想 ロープを回収できる風船は球体か?
コーエンの強制法と連続体仮説の否定モデル
バナッハ・タルスキーのパラドックスとその解説
数とは何か。数学V宇宙の脊髄を自然数が走る
よくわかるカオスとフラクタル。数学的解法の限界。
N枚コンプリートの確率
無矛盾な公理的集合論は自己そのものの無矛盾性を証明できない
無限にも大きさのランクがある!
測度論と、面積が測定できない不思議な図形の話
1+2+3+・・・・ = -1/12!? ゼータ関数の解析接続による演算簡易解説コラムへ
5次元方程式の解法の不可能性のお話へ
ギャンブルの必勝法はあるか?確率と予測コラムへ
ギャンブルの必勝法はあるか?1割システム
トランプと確率の話。答えは1/4?それとも10/49?
アキレスと亀のパラドックスの話