1+2+3+・・・・ = -1/12 日記



「モンスターハンター4 (2014/01/31)」


モンスターハンター4の肉質データ本を購入。

へー、こうなってたんだあ。


MH4もニューゲームから遊び直して
ソロで全クエスト&シャガル100クリアしました。

使用武器はヘビィボウガン。
サブ武器にガンランスと大剣。


ヘビィボウガン:
 ・火力が高いのでクエストが早く終わる
 ・敵の間合いの外から攻撃できるのでうまく立ち回れば圧倒的有利を取れる
 ・物理ダメージなので属性合わせを気にしないでいい(一本作るだけで全モンスターに対応できる)
 ・坂道でも戦える。マップを選ばない。
 ・クシャルダオラなど特殊な敵にも相性がいい。貫通弾なら風圧を超えてヒットする。


ガンランス:
  ・ヘビィが苦手とするタックル系の敵、
   具体的にはティガレックス・キリン・シャガルマガラなどと相性がいい。
  (やろうと思えばヘビィでも勝てますけど、ガンランスならガード&カウンターだけでOK。
   ストレスフリーで楽ちんです。)

  他にも肉質の問題で非常にヘビィが効きづらいミラボレアスや、
  これまた機動力の絶望的にないヘビィには辛い二頭同時クエストと相性がいい。

大剣:
  ・ダラアマデュラに強い。(と言うかヘビィもガンランスもダラは苦手)


こんな感じで。状況に応じて三種類使い分けてました。


MH4初心者なら大剣がお勧めです。

ヘビィは一発当たるだけで死ぬ紙装甲ですし
ガンランスは操作体系がヘンテコでややこしい。
どちらもかなりピーキーで扱いづらい・・・決して使いやすいとは言えないので
無理にお勧めはしません。(汗)

やっぱりMHの基本は大剣!
そこから学ぶのがいいと思います。



「CG はるかのコーヒー 第10話 (2014/01/25)」


今日のCG。

はるかのコーヒー第11話 幻のコーヒーを探せ!(1)。
はるかのコーヒー 第11話
P1

はるかのコーヒー 第11話
P2〜3

はるかのコーヒー 第11話
P4〜5

はるかのコーヒー 第11話
P6〜7

はるかのコーヒー 第11話
P8〜9

はるかのコーヒー 第11話
P10〜11

今回から新エピソード。
テーマはモカコーヒー。

-----------

うーん、体の調子がすっっっごく悪いです。
椅子に座ってるだけで胃が重い・・・ので床にモニタ・ペンタブレット・マウス・キーボード置いて
寝っ転がりながらPC作業してます。

ここまで不調なのは明らかにおかしい。(´д`;

病院に胃カメラ検査に行ってみましたが問題ナシ。
病気・ウィルス・癌などの外的な要因ではないようです。
やっぱり持病の不眠症か。もしくはその近くの、心療内科系の問題か。

原因がわからないのは困りましたね・・・

とりあえず食習慣や、常備薬など。普段の生活から見直して
いったいどこに内臓を弱らせてる原因があるのか探ってみます。



「バッドセクタ (2014/01/18)」


なーんかHDDがプチフリーズ。
一部ファイルの読み出しが出来なくなったので
検査してみたらHDDにバッドセクター出てたー。


HDDのエラーは
ヘッドかディスクの物理的な故障に原因がある事が多いです。

もしそのタイプの故障だったら治らない。悪化する一方で
全破損も時間の問題なので本当はいますぐ
HDDごと取り替えた方がいいんですがね・・・(´д`;


SMART値を見る限りはわりかし健康ですし、代換セクタ処理で
なんとかなってる・・・?


ま、バックアップは取ってますし。
今は小康なのでこのまま様子みましょ。



「数学コラム (2014/01/12)」


今年の数学コラム。

ページ14に
「宇宙で同じ方向に進み続けて一周して、ロープを回収できたら、宇宙は4次元球の表面と同一であるか?」
を加筆。



「数学コラム (2014/01/01)」


今年の数学コラム

ポアンカレ予想 ロープを回収できる風船は球体か?」



トップへ
2014年の日記インデックス