1+2+3+・・・・ = -1/12 日記



「不眠(2013/10/19)」

アロマキャンドルを買ってみたり。


それにしても持病の不眠症に悩んでます。
前は睡眠導入剤のマイスリーを0.5錠〜1.0錠ぐらい使ってたのですが
最近は1.0錠〜1.5錠に。(´д`;
ここ数ヶ月間の睡眠時間はずっと毎晩4〜6時間で胃はいつもムカムカ。

なーんなんでしょうかね。
病状が重くなる周期にいるんでしょうか。

本当に眠たくならない。
薬飲まなきゃ余裕で徹夜できるぐらいの重傷です。
(徹夜しても普通に疲れるし、寝ないとエネルギー切れで
 脳も体も動けなくなるので意味はないんですが・・・)

------------------

そんなわけで。
ここまで重いとキャンドルやホットミルクやリラクゼーションとかも
骨折に絆創膏を貼る」ぐらいの僅かな効果しかないので無意味なのですが。
(念のためコーヒーを断ってみても効果なし)

まあ気休めで。
何か努力するふりさせてください。


「MH4 大剣(2013/10/11)」

この一週間MH4をガンランスで遊んでて
色々わかってきました。

私のメイン武器の大剣との比較になりますが・・・

 ・上位クエストになるにつれ敵の体力が増えて、転ばしが発生しにくくなる。
  → ガンランスの魅力だった「敵がよく転げる」メリットが薄くなる。

・パーティープレイでは砲撃・龍撃砲は(同士討ちになるので)基本NG。
  → ガンランスの最強コンボが撃てなくなるので火力が落ちる。

・パーティープレイ、特に1vs4でやってるときは
 自分の攻撃ターンが多くなるので
 単純に火力の高い武器が有利になってくる。
  → 上記の点も相まって火力の出しにくいガンランスはPTプレイで不利。

ってな事で。

--------------

総評として。
最初は強いと思ったガンランスですが
思ってたよりは伸びなかったと感じます。
敵が強くなるほどガンランス不利、大剣有利になってくるかと。

特にPTプレイでの相性が悪い。
下手すれば砲撃で味方を吹っ飛しまくる大惨事。やっちゃうととても気まずい空気が。(汗汗汗)
砲撃を使わないコンボにすれば大丈夫なのですが
それではガンランスである意味があまりないですし。

撃つなら斜め砲撃、もしくは味方が範囲にいない事を確認してからと。他人に気を遣いながらプレイしなきゃいけないのがPTガンランサー。


・・・うん。やっぱりメインは引き続き大剣で行こうと思います。

--------------

ガンランスは使っててすごく面白いですね。
前踏み込み&ステップでスイーッ、スイーッって動く
ガンランス特有の立ち回りは病みつきになります。(・∀・)

どこからでも攻撃が入るのが楽しい。
行動の選択が楽しい。
攻撃フローチャートを覚えて自分が今どの状態にいるのか把握すれば
コンボが延々と繋がるのが楽しい。

後ろ向きバックステップで前進も覚えました。
納刀→ダッシュ→抜刀が面倒くさいので、むしろ楽をしようと思うと
自然とあのスタイルが使えるようになるものですね。(^^;

個人的には大好きな武器です。
遊びモード&サブ武器にしましょ♪

--------------

今週のCG。
今回ははるかのコーヒー特別編。
はるかのモンスターハンター。大剣のススメ。
はるかのコーヒー

はるかのコーヒー

はるかのコーヒー

はるかのコーヒー


モンスターハンターを始めるにあたって
最初の一本には使い方がシンプル、それでいて実用性もバツグンの大剣がオススメです。


「MH4 ガンランス(2013/10/04)」

最近はMH4でガンランス練習中。


動機はメインに使ってた大剣のパワーダウン調整。

 ・敵の怯えが誘発しにくくなったり
 ・リオレウスの叩き落としが発生しにくくなったり
 ・尻尾が切りにくくなったり
 ・咆吼時間が短くなって溜め斬りを入れにくくなったり
 ・匠と耳栓のスキルが両立しにくくなったり

やっぱり弱くなってますよねえ。
万能でいい武器だとは思うのですが・・・・でも、少なくとも
MH4の大剣は3Gほどの強武器ではなくなったのを感じてました。

もっと討伐時間を短くできる武器はないのだろうかと模索していたら・・・
ガンランス。


ネットの噂で強いと聞きます。
試しにやってみると・・・おお〜。

敵が転ぶ転ぶ。
大剣の溜め3でも怯えなかった敵が、
ガンランスの砲撃ならコロコロ落ちます。
グラビモスの装甲が一瞬で剥がれる(砲撃は肉質無視なので固い敵ほど有効)。
リオレイアも簡単に叩き落とせる。

----------

もしかして今作はガンランス優遇?

操作が複雑怪奇でクセのありまくる武器なので敬遠してたのですが
これは習ってみる価値あるんじゃないかと。

----------

・・・それにしても操作と動きがやっぱり変。独特すぎます。^^;
(混同されがちな)ランスと全然違います。

ランスはガード&カウンターを主体に、敵の真正面からガシガシ殴り合う超インファイト。
ガンランスは回避&ステップを主体に、敵の近〜中距離で軸をずらしながらチクチク刺す。手数でダメージ稼ぐタイプ。

上手い人の動画を見るとマタドールのように凄い回避してます。


トップへ
2013年の日記インデックス