「MH4 大剣(2013/10/11)」
この一週間MH4をガンランスで遊んでて
色々わかってきました。
私のメイン武器の大剣との比較になりますが・・・
・上位クエストになるにつれ敵の体力が増えて、転ばしが発生しにくくなる。
→ ガンランスの魅力だった「敵がよく転げる」メリットが薄くなる。
・パーティープレイでは砲撃・龍撃砲は(同士討ちになるので)基本NG。
→ ガンランスの最強コンボが撃てなくなるので火力が落ちる。
・パーティープレイ、特に1vs4でやってるときは
自分の攻撃ターンが多くなるので
単純に火力の高い武器が有利になってくる。
→ 上記の点も相まって火力の出しにくいガンランスはPTプレイで不利。
ってな事で。
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総評として。
最初は強いと思ったガンランスですが
思ってたよりは伸びなかったと感じます。
敵が強くなるほどガンランス不利、大剣有利になってくるかと。
特にPTプレイでの相性が悪い。
下手すれば砲撃で味方を吹っ飛しまくる大惨事。やっちゃうととても気まずい空気が。(汗汗汗)
砲撃を使わないコンボにすれば大丈夫なのですが
それではガンランスである意味があまりないですし。
撃つなら斜め砲撃、もしくは味方が範囲にいない事を確認してからと。他人に気を遣いながらプレイしなきゃいけないのがPTガンランサー。
・・・うん。やっぱりメインは引き続き大剣で行こうと思います。
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ガンランスは使っててすごく面白いですね。
前踏み込み&ステップでスイーッ、スイーッって動く
ガンランス特有の立ち回りは病みつきになります。(・∀・)
どこからでも攻撃が入るのが楽しい。
行動の選択が楽しい。
攻撃フローチャートを覚えて自分が今どの状態にいるのか把握すれば
コンボが延々と繋がるのが楽しい。
後ろ向きバックステップで前進も覚えました。
納刀→ダッシュ→抜刀が面倒くさいので、むしろ楽をしようと思うと
自然とあのスタイルが使えるようになるものですね。(^^;
個人的には大好きな武器です。
遊びモード&サブ武器にしましょ♪
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今週のCG。
今回ははるかのコーヒー特別編。
はるかのモンスターハンター。大剣のススメ。