1+2+3+・・・・ = -1/12 日記



「モンスターハンター4 感想(2013/09/28)」

モンスターハンター4。


村クリアしてED見る所まで来ました。

うん。まあ3Gはそれなりにやりこんでいたので
どのクエストも一発パスでスムーズに。
(大剣だと敵が誰であれヒット&アウェイの戦法が通じますし)

----

その後に集会所モンスターへ行くと
まあ固い固い。(^^;A
3Gと比較すると1.5〜2.0倍ぐらい時間かかります。

集会所はオン前提のバランスですね。ソロだと本当にキツい。
敵がそこまで強くはない割りには、スタミナと体力があまりまくってて
かなりグダグダの持久戦で正直イヤになります。
しょっぱなから獄狼竜(ジンオウガ亜種)やってるみたいです。


あと細かい不満を挙げると・・・
 ・敵の部位破壊が固くなった
  → 尻尾とか切れるのも体力終盤で、その頃には大体戦闘終わってる。
     部位破壊による弱体化の恩恵がほとんどないのでもう本体狙うことにしました。

 ・大剣が(体感)弱くなった?
   → 3Gなら溜め3当てれば怯みか、リオレウス等の空中叩き落しがバンバン出来て気持ちよかったのですが。今作ではなっかなか発生しません。
     乗りがあってダウンしやすい分、怯え系への耐性がタフになったような気がします。
     高火力系の武器はちょい割りを食らったような。

 ・新モンスターは全体的に外れ
   → 見た目が昆虫や爬虫類系であまり可愛くない。まさかの合体はモンハンらしくないと思いました。
    ネットの上からぶら下がりとか攻撃しにくい奴多いですし、
    攻撃もいやらしい。どれもちょっと微妙かと・・・

 ・ステータス異常系の攻撃が多い
   → 何がくるかわからないのでとりあえず回復アイテムは全持ち込み。

 ・オンの検索がダメすぎる
   → ○○ランク△△討伐募集が「渋谷ハチ公前」みたいなただの待ち合わせ記号になってる。

等々ありますが。

----

それでも楽しいですね。

オンでプレイするなら適切な難易度ですし、
それなりにマナーのある所から募集部屋を選べば
みんな黙々と作業をこなすのでNPCとやってる感覚(いいのか悪いのか)
で気兼ねなく遊べます。

モンハンプレイヤーには間違いなくオススメの最新作。


「モンスターハンター4(2013/09/23)」

モンスターハンター4を買いました。


このゲームに関しては
半年延期・体験版なし・グラフィックが荒いなど気になる不安材料が重なっていたので
念のため様子見してたのですが。

プレイ済みの人の間ではだいぶ好評らしく
いけるようなのでレッツゴー。

シリーズではMH3Gから初めました(大剣でジョジョブラキ含めた全クエスト討伐済み)。


・・・
おー。
60fpsでぬるぬる動く。ハンターにょろにょろ。モンスターぬめぬめ。

グラフィックの方もシェーダー使いまくりでダイナミックな光源処理が入るので
実際に動くのを見ると綺麗に見えます。
全然問題ありません。

高低差アクションもナイス。


今作ではグラフィックよりも
ゲームの快適性(fps・モーション・当たり判定の精細度・ロード時間短縮など)
に重点を置いた調整の模様で
遊んでみると凄く面白いのがわかります。

これは当たりっぽいですね。


「はるかのコーヒー(2013/09/21)」

今日のCG。はるかのコーヒー第08話「コーヒーの入れ方 (2)」。








---
次の更新は二週間後の予定です。


「コミック おじょじょじょ(2013/09/17)」

おじょじょじょ 第1巻購入。

まんがライフで連載中の萌え系4コマ。

女の子が可愛いです。


ロングスカート萌えの私としては
制服もポイント高いです。


お嬢様学校ステキ


「CG はるかのコーヒー(2013/09/14)」

今日のCG。はるかのコーヒーからはるか。カラーバージョン。


こんな色してました。


「コミック めだかボックス(2013/09/10)」

めだかボックス 第22巻購入。



今巻の見所は100人ボスラッシュですねー。

1〜21巻までに出てきた敵が超絶な密度で襲いかかってくる第188話が圧巻。


なんだかんだで。ハチャメチャで勢いあって。
いかにもジャンプらしい王道少年漫画で
連載時は毎週次の展開が気になってました。

これにて完結。いい作品でした。


「CG はるかのコーヒー(2013/09/07)」

はるかのコーヒー。

第7話 「コーヒーの入れ方 1」
はるかのコーヒー

はるかのコーヒー

はるかのコーヒー

はるかのコーヒー

----------
基本こんな感じ。
1エピソードにつきゲストが1人来て
イベントる形で進行してゆこーかと。

----------
サブタイトルと内容があってないような気がしますが(汗)
あとにやってる話の前振り。

ストーリーは後ろから前に作ってゆくタイプみたいです。私は。
----------

次の掲載は再来週の予定。


「サントラ 新世界樹の迷宮 ミレニアムの少女(2013/09/03)」

新世界樹の迷宮 ミレニアムの少女のOSTをレンタルしてきました。


迷宮IVの「枯レ森」が素晴らしいです。

オリジナルのDS版の音源から好きだった
曲なのですが
このアレンジが歴代(DS版・DS版アレンジ・3DS版)最高の出来です。

しんみりと寂しい風景。その中に希望の光が広がってゆくといったイメージ。


トップへ
2013年の日記インデックス