1+2+3+・・・・ = -1/12 日記



「暑い(2013/05/28)」

暑くなってきましたねー。

PCやってると「CPUが熱い」ってメッセージが出てきてドヤされました。

・・・・ああそうだ。
PCのファンを冬用の低回転・静穏モードにしてたんです。

それで冷却が追いつかなくなり
SpeedFan(CPU温度監視アプリ)が
CPUセンサー 60度越えに反応して警告が来たわけで。

ファンを夏用の全開モードに上げてやりました。
これで安心。


今日のCG。



「馬油(2013/05/24)」

馬油(ばーゆ)を買いました。


いかんせん。
不眠症ってのは「眠たい」そのものより、
寝不足による体の不調・内臓へのダメージが厄介なんです。
内蔵が弱ると結局ありとあらゆる病気になるわけですから。

今回は皮膚にトラブル。
炎症ですね。日焼けした後みたいに痛い(´д`;

皮膚科に行って炎症を抑える薬も貰って来たのですが
日常のスキンケアとしてこいつを塗ってみましょう。
馬油は皮膚にいいらしいと聞きまして。


「CG オリジナル(2013/05/21)」

次の漫画で使おうと思ってるキャラ3草案。

主人公の友達設定。サポート的キャラ。
ついでに制服のミニ丈バージョン。

・・・個人的には長い方が好み。
ひらひらしてるの萌えなんで。布地は多い方が塗ってて楽しいです。

---

すいません。最近また不眠症が悪化して
体調良くないので更新ペース落とします。


「CD 吉幾三(2013/05/17)」

CDをレンタルしてきました。

お目当ては吉幾三さんの「俺ら東京さ行ぐだ」。
最近になって知ったいい曲。

1984年製作とは思えないハイセンス。
2010年代、ここ最近に作られたと言われても誰も疑わないんじゃないでしょうか・・・
オーパーツCD。


「マウス(2013/05/14)」

サブマシン用のマウスを買いました。Buffalo BSMBLW02。


以前使ってたモデル。Logicool M185。

使い心地には満足だったのですが
プラスチックのきしみ音が出るようになったので買い換え。
安価モデルだけに耐久性がやっぱり・・・


それにしても!
メインマシンで使ってるLogicool Cordless Optical Mouse(ZM-50)。

購入日は2001年3月。なんと12歳。

毎日使ってて
数百万クリックは叩き込んでるのに健康そのもの。
バリバリの現役。
(7年目ぐらいにホイールのゴムが溶けたのでそこだけは取り替えましたが)

いったいどーなってるんですか。(´д`;


「CG オリジナル(2013/05/11)」

次の漫画で使おうと思ってるキャラ2草案。
主人公の友達設定。元気キャラ役。

水彩塗りに挑戦。
・・・難しいですね。


「漫画を作る(2013/05/08)」


3Dモデルで作った喫茶店。


レンダリングするとこうなります。(表示がちょっとバグってますが調整中の為)



あと商店街モデルも作りました。


遠くから見ると・・・(´д`;
映画のセットと同じですね。あるのはカメラに写る範囲だけで一歩外に出ると空洞です。


今はそこらの環境を整備してる時期です。


「CD ガールズ&パンツァー(2013/05/05)」

ガールズ&パンツァーのCDをレンタルしてきました。


アニメの戦闘シーンでも使われた「カチューシャ Sung by カチューシャ&ノンナ」がいいですね。
他には「ポーリュシュカ・ポーレ」など世界の民族音楽や
マーチングバンド系音楽など多数収録。

どれもオリジナルのあるクラシックな名曲なので
いい曲多いです。


「CG(2013/05/02)」

今日のCG。オリジナル。


次の漫画で使う予定のキャラ。
デザインとか色はまだ(仮)なので修正すると思いますが。基本こんな世界観で。

背景は3DCGです。内装&3Dモデルはmetasequoiaで自分で組み立てました。
それなりに苦労しましたが
ここで建物・室内・家具・小道具などぜんぶ作っておけば自由にカメラ配置して
あとは一発レンダリングできるので
手動で背景描いてくよりも絶対楽になるんじゃないかと
えいやこら。

前回のマンガでは背景や美術設定がグダグダでしたので(汗) その反省点から・・・


トップへ
2013年の日記インデックス