1+2+3+・・・・ = -1/12 日記



「私とCGと漫画(2013/04/28)」

マンガは以前から描いてみたいと思ってました。
でもずっとイラストばかりやってたのは・・・・画力と労力の問題です。

イラストならキャラ1枚描いただけで完結できます。
最短10分もあれば。

ところがストーリー漫画なら10〜30ページ。
複数の人物・表情・ポーズ・アングル・背景など多岐にわたる絵と素材、
さらにそれらを何百枚も描きまくって
全部つなげてやっと一つの漫画が完成。
完成までのハードルが単発イラストに比べると数十倍高いんです。(´д`;

それでも今ならギリギリ滑り込めるかな・・・と思ってトライしてみました。


とりあえず次回作のネタもあるので
もうちょっとやってみたいと思います。


「豆乳ジュース(2013/04/26)」

最近のマイブーム。

豆乳(成分無調整)+フルーツのミックスジュース。

5:5ぐらいにブレンドするだけで
フルーツのおいしさ、かつ
食感は豆乳(若干粘りけ&バブルがある)の
ちょうどマックシェイクみたいな飲み物ができあがっちゃう。


豆乳ってはどんな味がするのかスーパーで試しに買ってみたら、
大豆の絞り汁100%味が正直思ってたよりもずっとマズすぎて^^;
どうしようかと思案したあげく
ジュースで割ったら見つけた偶然のレシピなのですが。
本当においしい。

ジュースの方は豆乳とのミックスで味が薄まるので
トロピカル系の味の濃いやつがおすすめです。


「CG ロールプレイング魔王(2013/04/23)」

今日のCG。
ロールプレイング魔王 最終話。

P1 

P2,3 
P4,5 
P6,7 
P8,9 
P10,11 
P12,13 
P14,15 
P16,17 

一括.zip

大増ページ。
・・・さすがに3ヶ月もやってればちょっとは慣れましたか(´д`;


一応作者による解説:
(↓隠し)
・闘い終わればノーサイド。
・魔王が力を消失したので世界は平和になり二人が闘う理由がなくなりました。
・逆に言えば、魔王が力を失うためには一度徹底的に叩きのめされ完全敗北までする必要はありました。
・その後にどうするかは任意なのですが、この勇者は殺すことまでは考えてなかったようです。
・髪を切ったのは「首を取る」行為の代替です。
・古来より散髪と言うのは、他人に刃物で頭を触られる非常に危険な状態なので。信頼か屈服がないと成り立ちません。

・最後はしんみりと。

・やっぱり魔王ですから。
 人間には人間の。魔族には魔族の住む世界があります。互いが交わることはできません。
・人の来ぬ辺境の古城にて。
 魔王様はいまも一人でひっそりと暮らしているでしょう。


ご愛読ありがとうございまし・・・・






ああ。いましたね。この城へ来れるただ一人の人間。ずっと通い詰めてたやつが。

--------------

以上、全16話+エピローグで漫画「ロールプレイング魔王」は完結です。
おつきあいいただきありがとうございました。

--------------
セルフ所感
・ストーリー
 1話の時点から構想していた通りに進みました。そこは(予想外に)予定通りでしたし
 やりたい事を全部出せたので自分なりには満足です。

・その他
 他はひたすら反省点です。ありすぎてありすぎてありすぎて(汗)。
 自分のいたらなさっぷりを思い知りました。身の程知らず・・・

漫画の描き方についてだいぶ勉強になったので、
次回から改善してゆけたらなと思います。


「マンガ(2013/04/19)」

マンガを描くって紙がいりますね・・・

漫画ロールプレイング魔王では1話から最終話までA4紙100枚ほど使いました。
(下書きの下書きや、廃棄分含む)

ラフ〜下書き段階は紙でやってるのですが、
ここまで来るとスキャンの手間や
合成の手間も無視できない量になってきました。

全部PCで一貫作業する方が便利になるのかなーって
完全デジタル化への移行を考えてます。
(PCはモニタが目にちょっと痛いのと、ペンタブレットのタッチがツルツルすぎるのがネック。
そこらはやっぱり紙の方が好きです)


エピローグは作業中です。数日中に終わればいいのですが。


「CD GJ部(2013/04/16)」

CDをレンタルしてきました。GJ部 OST。


キャラへの萌えと愛情に溢れたいいアニメでした。
前期ベスト、そして2013年トータルでもおそらくベスト候補な作品です。


EDもいい曲が多かったですね。とくに天使姉妹のキャラソン
「I wish 〜ときめきの魔法〜」は素晴らしいです。ダメダカラネー
(でもフルバージョンは正直アレンジがいまいちだと思います。TVサイズの方が絶対いい)

あと印象に残ってるのはトラック15の「対決」。
TV第02話、腕相撲の時に流れてた曲で、
このほっこりしたエピソードから
 「このアニメって・・・もしかして面白い?」
と私が思い始めた頃です。


「リモコン発見器(2013/04/13)」

蓄光シールを買いました。

リモコンなどに貼っておきます。

リモコンを無くした時には部屋の電気を消せば

光って見つけることができるので便利。
(※暗い中じゃ撮影しにくかったので画像はCG合成のイメージです)


「CD スタードライバー 輝きのタクト(2013/04/10)」

CDをレンタルしてきました。スタードライバー 輝きのタクト サウンドトラック。


モノクローム(無印アレンジ。アニメでは使われなかった方のバージョン)って曲が大大大好きです。

最初聴いたときは
 「わざと音を外してる? 変な曲だなー・・・」
とも思ったのですが。

実はそのちょい外れてるさが
「音楽的に物足りない。満腹にならない → 何回聴いても飽きない」作用に働いて
絶品の名曲に仕上がってると思います。

特に2:19〜2:35までのビシバシドラム、メロディーが上がってゆくところが本当に好きです。


「マンガ ロールプレイング魔王 第15話(2013/04/07)」

今日のCG。
ロールプレイング魔王 第15話(全16話予定)。

(女性をボコボコの血まみれにする)ひどい内容ですいません。最初からこういう漫画でした。

勇者はどれだけ負けても安全にキャッチ&リリースされる世界の掟を有していますし、
魔王は何度でも勇者の再戦を受けねばなりません。
勝てるわけのなかった不条理な闘い。
唯一の終わる方法は、魔王が破れて打ちのめされた時のみ。

・・・王道ファンタジーですから。

どんな物語にもある「○○が活躍する」を裏側から見た視点。

でも誰だって一生懸命です。
たとえ主役になれなかった人生であろうとも。泥にまみれながら頑張って頑張って頑張って
精一杯の今を生きる。


次回でエピローグ。最終話。
増ページしますのでアップはちょっと遅れます。


「CD ラブライブ(2013/04/04)」

CDをレンタルしてきました。ラブライブ μ'sベストアルバム。


ラブライブのプロジェクト&活動自体はアニメ化の何年も前からやってたコンテンツなので
すでに何枚もアルバム出てます。
それだけの曲数の中からベスト版を出すのでこれが結構いい出来。
「Snow Halation」がお気に入りです。


「マンガ ロールプレイング魔王 第14話(2013/04/01)」

今日のCG。
ロールプレイング魔王 第14話(全15回ぐらいの予定)。

魔王さん、ここにきてやっとセリフパート。
内容はアレですね。ラスボスのアレ。
そして同時にアレでもあります。最後にしたためておくアレ的な。ご察しを。


それはさておき。
あっ。エピソード数を計算間違いしてました。(爆)
次がラストバトル、その次がエピローグの全16話構成でした。すみません。

あと2話。なんとか完結できそうです。


トップへ
2013年の日記インデックス