1+2+3+・・・・ = -1/12 日記



「数学コラム  一カ所の矛盾→世界が崩れる(2013/02/26)」

ふと思いついたのでミニ数学コラムを。

漫画やアニメにはよく「矛盾」した能力とか出てきますが。
もしあれが本当に実在したらどうなるかの考証をば。

例えば、語源の通り
 ・どんな盾でも貫く最強の矛
 ・どんな矛でも止める最強の盾
がこの世にあったとします。

この場合は別のいい方として
 ・その矛は、止められない(どんな盾でも貫く事ができるので)
 ・その矛は、止められる(最強の盾によってブロックされるので)

の二通りの状態が存在する事になります。

「その矛は、止められない」を式pに置き換えれば
 p ∧ ¬p (∧は『アンド』。¬は『否定』を表す数学記号です。)
が成立してることになります。


もしそんな事態が発生したらどうなるか。
答えは「世界が崩壊する」です。

矛だけの問題じゃないんです。一瞬でこの世に存在するありとあらゆる法則が崩壊します。
証明は以下の通り。


定理:
もし、とある式pについてpと¬pが同時に成立していたら、
任意の文章sについてsと¬sが同時に成立する。


証明:
 仮定により、式pが成立している。   (1)
 同様に仮定により、¬pも成立している。   (2)

 WLOG 任意の文章sは正しいとする。   (3)
  もしsが正しくないなら、t=¬sと書けばtが正しい事となる。そしてsとtの記号を入れ替えれば文章sが正しくなるので問題ない。
 (WLOGはwithout loss of generalityの事で、こういう風に論理の利便を使って証明プロセスを簡略化するのに使います)

この時、
 s → pである。(s → pは『もしsが成立するならば、pも成立する』と読みます)
なぜなら(3)によりsは正しい。(1)によりpも正しい。よって式(s → p)はただのトートロジーであり常に成立するので。

次にs → pの対偶を取れば
  ¬p → ¬s
が成立する。(論理式A→Bの対偶は¬B→¬A。元の式とその対偶は常に同値)

ところが(2)により¬pは成立している。
なので ¬p → ¬s、および¬pを組み合わせる事で
¬sが成立する。   (4)
(これを数学論理学でmodus ponensと言います。「a → b」および「aの成立」から「bの成立」を得ることを。)

(3)(4)を合わせる事で
sの成立と、¬sの成立が同時に成り立つ。

  よって「s ∧ ¬s」が証明できた。




こうなります。


どういう事かと言うと、
「s ∧ ¬s」は全ての文章sについて成り立つので
例えばもしsを
「地球は丸い」と言う言葉にすればsの否定、
すなわち「地球は丸くない」と言う文章も正しいことになります。

地球は丸くなかったのです!

sを「宇宙のどこかに人類がいる」と言う言葉にすればsの否定、
すなわち「宇宙のどこにも人類はいない」と言う文章も正しいことになります。

sを「1+1=2」にすれば「1+1≠2」も正しい事になります。
もうメチャクチャ。


たった一カ所でも矛盾があるだけで、
この世に存在するありとあらゆる事実・事象・法則・式などについて
真と偽の状態が同時に成立するようになるので
世界が全く成り立たなくなるのです。


だからちょーーーーーーーーとでも矛盾の穴があると
この世は崩壊します。

「この矛だけ特別に矛盾してるんです。多めに見て」ってわけにはいかないんですね。
矛盾への例外は一切許されません。^^;


次回にもう一回、
証明パートを具体的な例を使いながら
わかりやすい説明つきで再録したいと思います。


「CG SDアルマちゃんと甘酒(2013/02/24)」

今日のCG。
ロールプレイング魔王は一回お休み。

SDアルマちゃんgifアニメ。


(中にはアルコールの入ってるのもありますが、
 一般には甘酒と言えばノンアルコールな製法が多数派だと思います)


「暮らしの重曹(2013/02/22)」

重曹を買いました。


コーヒー豆の保存にこの容器を使ってたのですが、

容器のゴム部分に匂い移りしちゃって取れなくなりました。(´д`;

ネットで調べると消臭には重曹が聞くと書いてあったので。
重曹を溶かした水にゴムを入れて一日放置・・・したのですがそれでも取れませんでした。強い。

・・・これは諦めます。
もっと強い洗剤探せば取れると思うのですが、
そこまで苦労するより新しい容器買った方が早い。(汗)


「マンガ ロールプレイング魔王 第10話(2013/02/20)」

今日のCG。
ロールプレイング魔王 第10話(全15回ぐらいの予定)。


勇者はレベルを上げれば
際限なく強くなりますし(魔族相手にソロで殴り勝ちできるぐらい)
回復魔法も使えます。

うーん、人間が一番恐ろしい。


設定としてはこの時点で
 魔王:全ウェイト解放済み。
 勇者:あと3レベル残してる
となっております。


「CD らんぽう(2013/02/18)」

昔のアニソンCD借りてきていい曲を発掘してます。

これは1984年のアニメ「らんぽう」からワープ・ボーイ。
アニソンと言うよりは80年代ロックって感じですが好きです。


「マンガ ロールプレイング魔王 第9話(2013/02/16)」

今日のCG。
ロールプレイング魔王 第9話(全15回ぐらいの予定)。

漫画を描き始めて・・・・一番欲しいと思ったのは
筆の速さです。

速く多く安定的にページを量産して
ストーリーをさささーっと進められる技量があればいいなと思いました。


「シャーペン(2013/02/14)」

絵を描くときにも使ってた
お気に入りのシャーペンが壊れました。
Pentel 120 A3DX 0.3mm

力でムリヤリ修正してもまた曲がるのでシャフトの強度が死んでるっぽいです。こりゃ寿命。
壊れるまで使い切ったので満足。

それでは次の1本。
Pilot airblanc 0.3mm

軽くてグリップあって0.3mm。これを選びました。


「マンガ ロールプレイング魔王 第8話(2013/02/12)」

今日のCG。
ロールプレイング魔王 第8話(全15回ぐらいの予定)。

重い展開ですね。

でもストーリーは最初からこうしようと決めてました。
だってこれは魔王のお話ですから。

あまり幸せではない漫画になるかも知れませんが
最後までやろうと思います。


「ラノベ GJ部(2013/02/10)」

ラノベ GJ部を購入しました。

アニメ見て好きだったので原作も読んでみましょうかと。

へー。
一巻が4ページ×36本のショートショート集で、
その中から10本ぐらいエピソード選んでアニメの1話にしてる形式だったんですか。

「4コマラノベ」とかオビに書いてありましたがまさにそんな感じです。


「マンガ ロールプレイング魔王 第7話(2013/02/08)」

今日のCG。
ロールプレイング魔王 第7話(全15回ぐらいの予定)。


漫画をスタートする前は、作画難易度の問題・労力の問題・脚本の問題・モチベーション維持の問題などで
 「これから先、2〜3ヶ月かけながら15話・30ページも描けるのか・・・?」
と、完遂できる自信なかったのですが。

なんだかんだで折り返し近くです。ストーリー的にもターニングポイント。
残り8話(予定)。頑張ります。


「CD 銀の龍の背に乗って(2013/02/06)」


中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」をレンタルしてきました。

2003年の曲ですね。TVドラマ『Dr.コトー診療所』のEDテーマにも使われた。

今年たまたまネットで見かけて初めて知ったのですが。(汗)
邦楽は聞きませんし、TVドラマも見ないので情報のラグが10年も(汗汗汗)

アニソン以外にももうちょっとアンテナ張った方がいいかな・・・


「マンガ ロールプレイング魔王 第6話(2013/02/04)」

今日のCG。
ロールプレイング魔王 第6話(全15回ぐらいの予定)。

(すみませんが)これからはシリアス展開です。

やっぱり、二人は魔王と勇者なのです。


ちなみに「魔王に見えるのが勇者で、勇者に見えるのが魔王だった」とか
そういうオチはありませんので。^^;
見た目そんまんまで。

勇者を倒さないのが魔王。それで合っています。


「USBの裏表を間違えない方法(2013/02/02)」

USBハブを買いました。



シールをペタッとね。

こうやってシールを貼っておくと
表・裏を間違えないで便利です。
(シールの見えてる方・もしくは見えてない方同士を差し込めばいい)


トップへ
2013年の日記インデックス