1+2+3+・・・・ = -1/12 日記



「CG GJ部(2013/01/31)」

今日のCG。
ロールプレイング魔王は一回お休み。全然違うのにします。

ときどきはカラーCGも練習しておかないと
塗り方忘れちゃう。(汗)


GJ部。
今期では今のところ一番お気に入り。

ヒロイン達は見た目よりも辛(から)いです。
そして主人公は甘い。ひたすら甘い。
なので女性上位の、男は肩身の狭い存在。
面白いバランスでできてると思います。

(追記)アニメ4話にもお姫様だっこ出てきましたが全くの偶然です。^^;
可愛い物を見るとみんな抱っこしたくなりますね


「CD キテレツ大百科(2013/01/29)」

キテレツ大百科のCDをレンタルしてきました。

「お料理行進曲」とか「すいみん不足」とかいい曲多いです。


「マンガ ロールプレイング魔王 第5話(2013/01/27)」

今日のCG。
ロールプレイング魔王 第5話(全15回ぐらいの予定)。


漫画制作は物量戦ですねー。
1コマ下書きしてペン入れして色塗りしてエフェクト入れて
1コマ下書きしてペン入れして色塗りしてエフェクト入れて
1コマ下書きしてペン入れして色塗りしてエフェクト入れて
1コマ下書きしてペン入れして色塗りしてエフェクト入れて・・・
ひたすら黙々と描き続ける。地味ーな作業。
(実際は下書き・ペン入れ・色塗り・エフェクトはそれぞれまとめて行うので縦方向の作業になりますが)

黙々と頑張ります。

今回はコピペっぽい絵もあるのですが・・・演出上の必要です(汗汗汗)。


「コーヒー(2013/01/25)」

最近はコーヒーがマイブーム。

粉を紙フィルターで濾すだけの簡易型ですが。

普段はインスタントばかりの私だったんですが
やっぱり粉だとグレード上がってちょっと感動。

あとコーヒー豆に関しては国内大手メーカー品より
外国からのインポート系の方が若干おいしいような気がします。
豆のルートが違うんでしょうか。


「マンガ ロールプレイング魔王 第4話(2013/01/23)」

今日のCG。
ロールプレイング魔王 第4話(全15回ぐらいの予定)。


ここら辺からストーリー本筋に入ってゆきます。
登場人物は最初から最後までこの二人だけです。


「CD ファイアーエムブレム(2013/01/21)」

ファイアーエムブレムのOSTをレンタルしてきました。

「聖戦」が一番好きですー。
SFC版 第2章 紋章の謎編の所ラストマップ(竜の墓場でしたっけ?)の曲なんですが。

勇ましい中にも悲壮感があって
全体的にもの悲しいFEの世界観にぴったりだと思います。


「マンガ ロールプレイング魔王 第3話(2013/01/19)」

今日のCG。
ロールプレイング魔王 第3話(全15回ぐらいの予定)。



本格的にマンガ描くのはこれが初めてになりますので
 「服のトーン、どのパターンブラシだったっけ・・・」
 「パターンブラシのサイズいくつだったっけ・・・」
 「コレの前にアレをやっておけばよかった・・・・」
 「AレイヤーがBレイヤーより上にあって。でもCレイヤーは位置的にAより下でBより上に来るはず・・・」
など(案の定)トラブル多数発生中。

マンガ作画用のワークフロー/システムが
自分の中で確立できておらず
手順がぐっちゃぐっちゃです。(汗)


「マウス(2013/01/17)」

マウスを買いました。
前に使ってたのがスイッチの接触悪くなってきたので買い換えで。


いちどぐらいは高級機種も使ってみたいのですが
私の場合は左手で使うので
左右対称のモデル(=エントリーレンジ)しか選択肢がないんですよねー(´д`;


「マンガ ロールプレイング魔王 第2話(2013/01/15)」

今日のCG。
ロールプレイング魔王 第2話。全15回ぐらいの予定。

内容はわりかしシリアス寄り(に今後なる)です。
ストーリーは最後まで決めてます。


「CD 咲 -saki- blooomin(2013/01/13)」

CDをレンタルしてきました。
TVアニメ 咲から第二クールのOP「bloooomin'」


歌詞が
「顔にラミネートしても感情!すっぴんまた養老で愚痴」
みたいな完全に意味不明。

おそらく英語で書いた詩を音だけ拾って、それを漢字変換してるんでしょうか?
例えば文頭の「上げてんぞ」は「I'm gettin' it」っぽい。
 すっぴん ← spin?
 養老 ← you all?
 愚痴 ← good it?
・・・・いやいや翻訳無理。^^A;
ヴォイニッチ手稿ですか。


電波なんですが曲自体は元気いっぱいでハッピー。いい歌です。


「マンガ ロールプレイング魔王 第1話(2013/01/11)」

今日のCG。

マンガ、はじめます。
1回に2ページ×全10〜15回ぐらいの予定。


いちおう1話=2ページ/1週間を目標に進めるつもりなんですが、
順調に行けばペース上がるかもしれませんし
引っかかったらもっと遅くなるかもしれません。
慣れない事だらけなので何がどうなる事やらさっぱり・・・

あと白黒マンガばかり今後2〜3ヶ月アップし続けるのも地味なんで
合間に普通のカラーCGも挟むかも。


拙い作品ですがよろしくお願いします。


「サントラ エヴァQ(2013/01/09)」

エヴァンゲリオンQのサントラをレンタルしてきました。


映画は見てないのでどの曲がどこで使われたってのがわかりません・・・
なので音楽だけ聞いた感想になるのですが、
エヴァの定番BGM曲のオーケストラアレンジって感じでしょうか?

この中だと「Bataille d'Espace」が好きですね。
ズン!ズン!ズン!ズン!デンデン!!でお馴染みの太鼓マーチ。


「CG 湯たんぽ(2013/01/07)」

今日のCG。
暮らしの豆知識(?)


多分湯たんぽを使ったことがない方は絵図左のイメージ持っていると思うのですが・・・
実際は右が正しい使い方です。抱きかかえると火傷の危険性があります。
湯たんぽは布団を暖めるように使います。


「湯たんぽ(2013/01/05)」


最近夜が寒いです。手持ちのミニ電気毛布じゃ間に合わないので
湯たんぽ引っ張り出してきました。

正直言うと、電気に比べて:
・温度のコントロールができない
・スイッチオフできない
・お湯を沸かして入れ替える手間
とか色々不便なんですがね。^^;

風情があってこれはこれでいい物。
ランタンの灯りみたいな。


「CG SDアルマちゃんとお餅(2013/01/03)」

今日のCG。SDアルマちゃんとお餅。
SDアルマちゃん


「数学コラム コーエンの強制法と連続体仮説の否定モデル(2013/01/01)」

今年の数学コラム。

コーエンによる
 ω < k < 2ω
なる中間無限kの存在証明定理をします。

平素な例えで言ってみれば
「0、1、2、3・・・(整数)と、
 +−演算のみを使い、
 小数の存在を証明せよ」
みたいな事でしょうか。

整数と+−演算を行う限りは整数しか出てきません。
小数はどこをどうやっても作り出せないので
普通に考えると絶対無理に思えるんですね。^^;

でもコーエンは1969年にそれを打ち破る方法を発見し、
その業績を持ってフィールズ賞を受賞しました。
大変偉大な定理です。


それでは始まり始まり〜。

コーエンの強制法と連続体仮説の否定モデル



トップへ
2013年の日記インデックス