ぼやき



「ぷよぷよ勉強会(2009/06/25)」

ぷよぷよで今月は「把握力」のアップを練習中。

私のぷよぷよって試合が終わった後は大抵
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|      ○
|      □
|      ×
|      △
|      □
|○    ○□
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こんな形になってるんですよね。(^^;

6連鎖ぐらいまではどこに何を置いたか把握しているんですが
7連鎖目ぐらいから頭の中がこんがらがってきて
使いどころがよくわからなくなった物は端に捨てる悪い癖。
また少しでも暴発の危険性のありそうな物も端に捨てたり
フィールドに余裕を持たせた方が勝率が高くなるのを経験で覚えてるので自然とこうなりました。(-_-;

いかんいかん。このままじゃいかん。
端に6〜8つもぷよを捨ててるって事はうまく
本線に活用してればあと1〜2連鎖伸ばせたチャンスをみすみす潰してるんです。

自分のフィールドの状態に関する把握力を鍛えて無駄を減らすことが
次の習得ステップではないかと感じたので
重点的に特訓中です。


「生徒会の一存(2009/06/18)」

生徒会の一存、第1巻を購入。


漫画喫茶でパラパラパラーっと雑誌を片っ端からめくって
面白い漫画探ししてる最中に発見して
結構よさげだったので単行本も購入しました。
ラノベのコミカライズのようですね。原作は読んだことありませんが。

ラノベのよくあるおかしな設定などに
ツッコミを入れたりするセルフパロディー、メタ的なギャグ漫画です。


ストーリーは・・・・ありません。
生徒会の愉快なメンバーたちがひたすら部屋の中でダベってるだけ。
生徒会室から一回も出ることなく一巻終わりました。(すげぇ)


「マウス(2009/06/13)」

たまにはマウスを新調しようかと思って(現在メインで使用しているのはロジクールの初代光学無線マウス。7年物!)
ヨドバシカメラのマウスコーナーを巡ってみました。
すごいな。100種類ぐらいあります。迷う。


(10分後)

う、うーん・・・・・・(-_-;

まず、私は左手にマウスを持っているので
左右対称のデザインが条件になります。
この時点でほとんどの上位機種は対象外と。

そして比較的手の大きい方でもあるので全体的に小さめサイズの日本系メーカーモデルも対象外と。
さらに前回買ったマイクロソフトのマウスが個人的に大外れだったのでMS製品も対象外。
機能的にワイヤレス、光学もしくはレーザーは必須。


ここまでで残るのはロジクールの低〜中級レンジの1つか2つだけ。本当にこれしかない。
選択肢がなさすぎて選ぶ楽しみがありませんし
どっちみちこのレンジじゃ今のマウスと比べて特に機能アップもないです。


じゃ、まあ、別にいいか・・・・
今のマウスでも不満点はないので使い続けるとしましょう。



って言うか毎年一回ぐらいは見回って
毎回この同じ結論になるのでずっと買い換えず7年も使い続けてるわけでこうなりまして。


「アニーのアトリエ(2009/06/06)」


やっとこさシステムは理解したし今度は本気。
ベストエンドクリアを目指します。

その為に入念な下準備が必要。
このゲームは、クリア後のアイテム引き継ぎプレイができるので
まずは準備のための捨て周回を作って
必要なアイテムを全て合成し所有しておきます。

こうすると次週の合成にかかる時間が全て浮いて
その分のターンを移動・リゾートアップ・アトリエアップ・戦闘アップ・イベントアップなどの
他作業に割り振る事ができ相当な行動アドバンテージが得られるのです。

また各パラメーターをどれだけ上げておけばベストエンドに足りるか
必要な数値から逆算して毎月のノルマ・目標も立てておきます。


よっしゃ。準備は全て終わったので本番周回開始。
設定したスケジュールに沿ってイベントこなしてパラメーター上げて
残りの時間はリゾートの巡回・維持に使って・・・
・・



終わった。めでたくベストエンド達成。
最終的には全てのパラメーターが必要数値より軒並み2倍ぐらい余ってる
オーバー攻略になりましたが。
ここまで慎重にする必要はなかったか。^^;
8周目にしてようやく完了。

最初はキャラ萌えノベルゲーと思っていたら
実はガチガチの能力・都市育成シミュレーションゲーで予想外。
可愛い見た目に反して攻略はシビアにしないと絶対無理!


さてベストエンド達成までやり込んだので
最終的なゲームの評価もつけてみようと思います。
プレイ時間は多分20時間ほど。

演出とか声優チョイスは非常に高いと思いました。
全体的にセンス溢れる。
音楽も地味ですがBGMとして疲れず心地良い。
制作スタッフのレベルが全体的にすごく高い。90点以上あげます。

ただ、正直アトリエのゲームシステム自体が私にはそこまで面白くもなかったです。(A^^;
ひたすらお使いゲーなのでシステム50点。


総合すると・・・60点つけます。
センスは好きだったので精一杯好意的に評価したいのですが
肝心のゲーム本体に緊張感がなくてだらだらプレイになっちゃう。
あとベストエンドのフラグが攻略サイトでも使わないとわからないぐらい理不尽に難しい・・・

例えばもうちょっと合成を複雑にして
「Zを作りにはXとYが必要で、XにはCが必要で、CにはMとPを合成して、Pを採るには・・・」の
ような縦に深い調合システムかイベントがあったら面白かったかも。

パッケージのキャラ絵や声優が好きな人、または適度な暇つぶしにはオススメでしょーか。


2009年05月の日記
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