「ぷよぷよ(2008/10/29)」

ぷよぷよ!で裏技にあったCPUの最強モード「もっとむずい」にしたらまた勝てなくなりました。
最速スピードで5〜8連鎖作ってきます。

あっ。

こいつは無理。少なくとも今の私じゃ本気で無理。
CPUの方が組み立て効率が良くて
私が5連鎖の間に6連鎖組んで発火してくるので
後乗せしても6〜7連鎖が限界。

ここで到着までに相手の連鎖数を上回る連鎖を完成させて
撃ち返さないとCPUのセカンドで確実に死にます。
常に崖っぷちなので圧倒的に不利。

練習のために戦ってますがボコボコにされてストレス溜まりまくり。あ”あ”あ”あ”
勝てる確率1/10程度でしょうか・・・勝てねぇー(´д`;;
ちっくしょー

練習として一回勝つまでとにかくプレイして、
その後はストレス解消にCPU「むずい」を私がボコります。ごめんなさい。


「ギャンブルッ(2008/10/26)」


少年サンデーで連載中のギャンブルバトル漫画「ギャンブルッ!」の第7巻購入。

ギャンブル漫画は好きなので初回から一応見てるのですが
運頼みで無理矢理当てるばっかりのなんだかなー・・・
ずっと「いつになったら面白くなるんだろう」と思いつつ
諦め半分のネタとして読んでたのですが
いきなりここで確変。

この巻のエピソードは猛烈に面白い個人的傑作だったので紹介したいと思います。
(ネタばれ注意!!!)

ストーリーは、主人公であるマサルが金目当ての誘拐犯に狙われて
拉致される所から始まります。

誘拐犯は金目当て。金だけが目当てでその後の事なんか考えてないので
金の在処を言わないなら殺されますが、
言っても用済みとなりやはり殺されます。


 
絶体絶命の状況の中でマサルはまずはゲームをスタートさせる。
誘拐犯にとってはゲームに乗らないことにはマサルを殺しても金の場所は聞き出せず、
逆に勝てば教えてもらえる。
さらにゲームに負けてもリスクはなく勝つまで続ければいいだけの
おいしい話なので思わず最初の交渉に乗ってします。


  
しかしゲームの中では誘拐犯グループ同士も対立し緊張の状態にあるわけで
マサルのちょっとした一言がグループ内の不信と不和を引き起こし
ついには仲間割れによる殺人が。


  
さらに巧みな話術で対立を煽り、最後には自分だけが生き残る活路を開き出す交渉ゲーム。

うーん、これは抜群に面白かったです。


「ぷよぷよ(2008/10/22)」

ぷよぷよでCPU「むずい」相手に10連勝達成。
やっと勝てるようになりました。(^_^A;

単純にスピード慣れしてきました。
下押しっぱのスピードでも陣地内のぷよを複数把握できる能力が高まったために
連鎖尾・連鎖頭の両方を同時に伸ばせるようになり
効率、スピード、安定性が増していまなら8〜10連鎖は普通に作れます。

とりあえずゲーム開始から組むだけ組んで
CPUが発射した後に1〜2連鎖上乗せして返すだけの
戦術もくそもない後追い戦法ですがまあ勝ちは勝ち。(^^;

まだ凝視とかさっぱりできませんし
組むのにいっぱいいっぱいでちょっと気を抜いたらボロボロになって全然余裕ありませんし
まだまだ覚える事はありますー。

「ケツイ(2008/10/19)」

ゲーセンのケツイを久々に表二周ALL。

最初の表二周ALL達成からかなりプレイしてるのにいまだに安定しないんですよねー。
いかんせん撃ち返しのランダムがあるせいで他のCaveシューより
パターン化が難しくて覚えづらい!
2-3までは一応覚えてるのですが2-4からがほとんどアドリブ。
2-5縦穴からはひたすら気合い避けを頼りに延命しながらエヴァッカニカ落として来ました。

ただ反対に、アドリブが多いせいで毎回新鮮に楽しんでる部分もありますが。
何でも成長してる途中が一番面白いので今の状態を適度にグダグダと保ちたい自分もいます。
成長のない人間としてそれはどうなのかって話ですが。
ああジレンマだ。(^_^;

出口のクレーンゲームで500円※お布施してきました。

※お布施
主にシューター用語。
STGゲームは上手くなると100円で20〜40分もプレイすることができるため
3分/100円などの主流な格闘ゲームに比べ著しく収益性が悪く
ゲームセンター屋にとっては厄介がられる事が多い。
って言うかほとんどのケース・・・私もケツイをプレイするときは100円で40分粘れますし。
ここまでひどくなるとゲームが撤去されてしまう危険性もあり
そうなってはプレイヤー側にとっても多大なダメージがあるため(´д`;;
何らかの形でお店にお金を落として共存を図る行為。

プレイしたいゲームでお金を落とすのが一番なんですが
いきなり全自爆とか異常なプレイしてると他のプレーヤーの迷惑になりそうなので
クレーンゲームとか短時間で終わるので潰してます私は。

「ぷよぷよ(2008/10/16)」

まだぷよぷよを練習中。
普通の対人戦と並行して長打の練習もしてます。

ルールは、12連鎖縛りをつけて、真っ新な状態から、一つもぷよを消さずに積み重ね、
最初の発火で可能な限りの長い連鎖を目指します。
連鎖が終わったらやり直し。途中で消してしまってもやり直し。
(ぷよを消さないのは何回も消して調勢してしまうと連鎖力の練習にならないと思ったので。)

上手い人のプレイを参考にこれぐらいなら達成可能なはずだと思い
始めた練習法なのですがむじぃぃ〜(´д`;
いまのところ12連鎖以上が出る成功率はよくて5%って感じです・・・

11までは普通に読めるんですが
いまだに二段目の折り返しが巨大なゴミ捨て場と化します。


「ぷよぷよ!(2008/10/11)」

ぷよぷよのCPUで対人戦を練習中。
難易度は「むずい」で。

一週間前はそれこそ30回挑戦して1回も勝てないほどボコボコにやられてストレス超溜めてたですが(^^#;;ピキピキ
最近やっと勝率50%前後に来ました。

ひたすらプレイして単純にスピードに慣れて来ました。
おかげで下押しっぱ状態でも5〜8連鎖ぐらいなら組めるようになったので
後はこちらが置き方をミスらなければ
4〜7連鎖中心のCPU相手なら僅かだけ押し勝ってるという訳です。(^-^;
ただしゴミだしまくりにちぎりまくりのひどい積み方ですが・・・
当然凝視や催促などは全く使えません。(爆)


しかし疲れますー。
格ゲーみたいにお互い徐々にライフを削り合っていくんじゃなくて
置き方を一つミスした時点でほぼ死亡確定。
常に頭を働かしてないと連鎖が組めないのでプレイ中全く気が抜けません。


「コードギアスR2(2008/10/08)」

コードギアスR2、いい最終回でした。

キャラデザとか監督は有名どころで気合い入ってましたし、
それに音楽も良かったですし、
(特にStories,Masquerade,Continued Storyの挿入歌三連発)
あとは脚本が出来れば大成する可能性があっただけに
最終回でようやく間に合って逆転満塁ホームランな感じでした。

少なくとも24話までだけなら棒にも箸にもかからない駄作と思ってましたが(^^;
いま見て良かったと思えるようになりました。


「ぷよぷよ!(2008/10/05)」

んきゃー!
ぷよぷよが難しいぃ〜〜!!!
練習モードで10〜11連鎖ぐらいは安定して組めるようになったので
CPU戦で対人練習も始めたのですが全く無理!

バトル用にレバーを下に押した最速状態だと5連鎖が限界(折り返し+その横に4段・・・)。
二段目に入るとタブーや暴発管理まで考えるのが間に合わなくてまるで置けません。
練習モードのスピードならできるんですが実戦レベルじゃ無理無理(´д`;

また一段目時代に逆戻りだ〜
ひたすら練習して高速モードに慣れないと・・・


「まじぴこる(2008/10/01)」



稀捺かのと作のまじぴこる第1巻を買ってきました。

月刊ガンガンWINGで連載中の魔法学園コメディ(?)。
前作の天正やおよろず(全9巻)からの大ファンです。


2008年08月の日記
最新の日記