「新年数学コラム4(2008/01/30)」
測度論について第4弾。これが最後です。
「暁色の潜伏魔女(2008/01/23)」
袴田めらさんの暁色の潜伏魔女第2巻購入。
コミックハイ!で連載中ののんびりファンタジーコメディ。
この方の漫画はほんわかしてていい雰囲気なのでずっと買ってます。
「今週のケツイ(2008/01/19)」
ゲーセンでケツイをプレイ。4プレイ目で先週に引き続き裏に突入成功しました。
その後は2-4でゲームオーバー。
3コイン使ってエヴァッカニア。
最後に1コインでドゥーム突入して、そのまま落としました。
あ。
コンティニューありとは言えドゥームを落として裏のエンディング見たのは初経験です。
DVDのパターンを真似したら予想以上に簡単でした。(^^;
とりあえず第一形態は気合い勝負ですが最悪ボム1でなんとか乗り切る。
第一攻撃のばらまき+自機狙い攻撃がトリッキーですが他は楽な部類です。つーか直前のエヴァッカニアと比べて全然弱い。
とにかく1ボム厳守。2ボム以上使っちゃうと戦略上このあとほぼ100%負ける事が確定するので
封印してここで賭けに出る方が確率的にマシです。
第二形態はちょっと待って密着ボム。
100%決め撃ち。変に回避しようと離れるとダメージが逃げて最悪の事態になります。
ボムの効果が解けたらちょっとだけ逃げてまた密着ボム。
最後に少し逃げれば第二形態が終わります。
これで残2ボム0で発狂に突入しますのであとは残機に任せてゴリ押しで勝てるはずです。
裏ケツイの本番は道中ですね。ボスは攻撃が安定してるので慣れれば比較的なんとかなるのですが
道中の撃ち返しが鬼すぎます・・
「新年数学コラム3(2008/01/15)」
測度論について第3弾です。
「ケツイ裏(2008/01/13)」
久しぶりにケツイで裏に入れました。
4ヶ月ぶりぐらいでしょうか。辛かった。(汗)
しかし2-1からボンバーマンの2-4でゲームオーバー。話になら〜ん!
撃ち返しの範囲が広い!そして滞空時間が長い!
倒した後も空中にとどまってワラワラ沸いてきてすぐ包囲されて爆死。
中途半端に表のパターンを試したのですが全く通じません。
もっとギリギリまで前に。もっと切り返しを。根本的に違う動きが要求されます。
表とは別のゲームと思った方がいいです。(^^;
昔は最高で裏2-5エヴァッカニアまで行った記憶があるんですが我ながらどうやったんだ・・・
「殺戮姫(2008/01/10)」
ちょっと前まで週間少年チャンピオンに連載していた殺戮姫(全1巻)の単行本が出たので買ってきました。
実にチャンピオンらしいドギツイ作品です。
扉絵の女性が主人公でタイトル通り重症の殺人鬼。
殺人衝動が高まってタガが外れると目に入る人間全てを無差別に殺してしまいます。
でも世の中には快楽の為だけに人を殺すどうしようも犯罪者も多々いて、
そいつらなら殺してOKって条件で悪人退治&姫の衝動を抑える事でバランスを取るってストーリーで進みます。
これはひどい。
善人が無慈悲にグチャグチャに殺されるような救いようのない話ばかりです。(^_^;
その後は加害者も姫に殺されるのですが、全部被害が起きて取り返しのつかない事態になってからの話なので
どれも後味が悪い・・・
犯罪ってのは事後対処ですからしょうがないですが。
ちなみに巻頭の作者のコメント。
うわー。ストレートだー。(^^;
暗いながらも個人的にはよかったと思います。
「新年ケツイ(2008/01/08)」
ひさーしぶりにゲーセンでケツイプレイしてきました。
今の私の目標は表2周クリアを楽しむ事。
とりあえず一回目は死にまくって残2で2-1。
こりゃ無理だと練習モードだったのですが残1ボム1で2-5突入して、
まさかドッペル最終ラインまで気合いのノーミスノーボムで
そのままクリア。
二回目は残5で表突入。
これなら余裕だと思ったのですがなぜかクリア時に残0。(汗)
2-4からがパターン全然できてなくて気合い頼みだからまるで安定してません。(´д`;
もうちょっと練習してやり込まないと。
久しぶりの弾避けを堪能してあー面白かった。
「新年数学コラム2(2008/01/05)」
測度論について第2弾。
「元旦数学コラム(2008/01/01)」
去年もやりましたが今回も元旦の頭脳パズルに数学コラムを書いてみました。
測度論について。ちょっと面白い問題。
2007年11月の日記
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